アメリカンコッカースパニエルを飼う前に知っておきたい性格や魅力、飼い方のポイント

ようこそ

アメリカンコッカースパニエルを飼う前に知っておきたい性格や魅力、飼い方のポイント

american-cocker-spaniel1

アメリカンコッカースパニエルはディズニーのアニメに登場したことで人気に火が付き、現在も世界中の大勢の人に愛されています。

ここでは、アメリカンコッカースパニエルを飼おうと思っているけど、飼い方やしつけ、手入れの仕方がわからない。そんな人のお役に立てる情報を掲載しています。

いざアメリカンコッカースパニエルを飼ってみたら自分がイメージしていた犬じゃなかった、なんてことにならないために、ぜひとも一読していただきたいです。
ここを読んでいただければ、きっとアメリカンコッカースパニエルとの暮らしを具体的に思い描くことができますよ。

アメリカンコッカースパニエルの歴史

アメリカンコッカースパニエルは名前にアメリカンと入っていますので、アメリカ発祥の犬種と思われがちですが、スパニエル自体はスペイン生まれの犬です。

そこからスパニエルはイギリスへ渡り、植民地時代にイギリス人が現在のアメリカへスパニエルを持ち込んだことがアメリカンコッカースパニエルの始まりと言われています。

当初のスパニエルと比較するとマズルは短く、頭部が丸いスパニエルを固定化してアメリカンコッカースパニエルの姿が出来上がりました。

アメリカンコッカースパニエルの概要

american-cocker-spaniel4

アメリカンコッカースパニエルは最少サイズの鳥猟犬です。

全体のバランスが良く、しっかりしていてコンパクトなボディのアメリカンコッカースパニエルは絹糸のような艶のある長く美しい被毛を持ち、プードル、シュナウザーと並ぶトリミング三大素体といわれています。

また、美しい被毛と小柄ながらも力強くリズミカルな歩様でドッグショーの花形犬種です。

手入れの行き届いたコートを惜しみなく揺らして走る姿は大変素晴らしいものです。ぜひみなさんも一度ドッグショーへ足を運び、アメリカンコッカースパニエルを生で見てみてください。

体高 36~38cm
体重 11~13kg
価格 15~25万円

アメリカンコッカースパニエルの性格

american-cocker-spaniel7

それでは次に、アメリカンコッカーの性格はどんな性格でしょうか?今回は一般的なアメリカンコッカースパニエルの性格と合わせて、近年日本で乱繁殖されているアメリカンコッカースパニエルの問題点についても言及していきます。

アメリカンコッカースパニエルの基本的な性格

アメリカンコッカースパニエルはおだやか、そして頭がよく、人懐っこい性格です。時には甘えたり、陽気に人を楽しませる事も好きで、お子さんやお年寄りとも問題なく過ごすことが出来ます。うるさく吠えるようなこともないので初心者の方でも飼いやすい犬種です。

アメリカンコッカースパニエルはトリミングに来てほしくない!?

前述したようにアメリカンコッカースパニエルは非常に飼いやすい犬種だったはずなのですが、近年、日本の悪質な繁殖者による乱繁殖で攻撃的になる個体も現れ始めました。

プロトリマーへのアンケートによるとトリミング中のアメリカンコッカーの噛み付きが増えているという結果が出ています。

本来ならば人には従順温厚なアメリカンコッカースパニエルがこのようになってしまった原因の一つは悪質な繁殖者による性格を度外視した繁殖による繁殖が繰り返されたためと言えます。

人間も同様ですが、犬も性格は遺伝による影響が強いためアメリカンコッカースパニエルを飼う場合は親犬を見せてくれる信頼できる繁殖者から飼いましょう。そうすることで本来の従順温厚なアメリカンコッカースパニエルとの生活を送ることができます。

アメリカンコッカースパニエルの飼い方

american-cocker-spaniel9

アメリカンコッカーの基本的な飼い方

アメリカンコッカースパニエルは活発で運動好きなので普段の散歩は1日2回、20~30分にくわえ、走る運動を取り入れましょう。ドッグランを利用して好きなだけ走らせてあげると大変喜びます。

また、アメリカンコッカースパニエルは食欲旺盛なので体重管理には十分注意しましょう。

アメリカンコッカースパニエルの被毛のお手入れ

自宅で行う日常のお手入れは2日に1回のブラッシングです。毛が長いので一度に根元からブラッシングするのではなく、毛先から少しずつもつれをほぐしていきましょう。

シャンプーをするほどではない汚れは蒸しタオルで拭いてあげることをおすすめします。

アメリカンコッカースパニエルのしつけ

アメリカンコッカースパニエルは大変頭がいいので教えたことはしっかり学習します。

あまりしつけに苦労することは無いと思いますが、注意深い一面も持っているので小さい頃から物音や知らない人に慣れるようにしてあげると社交的に育ちます。

また、あまり手がかからないからといって甘やかしてしまうと主従関係が逆転してしまうので、甘やかし過ぎず上下関係はしっかりと意識して接しましょう。

そうすることで、きっと貴方や貴方の家族と理想的な関係となれるはずです。

アメリカンコッカースパニエルのかかりやすい病気

American-Cocker-Spaniel3

アメリカンコッカースパニエルのような垂れ耳の犬は外耳炎を患いやすく、なかでもアメリカンコッカースパニエルの耳は長く分厚いので要注意です。

オススメは垂れ耳の犬用のスヌードです。耳道の通気性を良くするメリットがあります。また、ご飯を食べたりお水を飲むときに耳が食器に入ってしまうことを防ぎます。毎日耳のチェックは怠らないようにして、汚れや臭いがある場合は拭き取りましょう。

アメリカンコッカースパニエルについてのまとめ

・アメリカンコッカースパニエルは従順温厚な性格です。
・価格 15~25万円
・体高 36~38cm、体重 11~13kg
・しつけにはあまり手がかからないため初心者の方にも向いています。
・垂れ耳なの耳の汚れや臭いに注意しましょう。

このようにアメリカンコッカースパニエルは初めて犬を飼う方にもおすすめできる犬種です。ですが、あまり手がかからないからといって甘やかしてしまうと主従関係が逆転してしまうので、甘やかし過ぎず上下関係はしっかりと意識して接しましょう。

愛情を持って接してあげることで素晴らしい家族の一員となってくれることでしょう。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME