ロットワイラーを飼う前に知っておきたい、性格や魅力、飼い方のポイント

ようこそ

ロットワイラーを飼う前に知っておきたい、性格や魅力、飼い方のポイント

Rottweiler

数ある犬種の中ではまだまだマイナーなロットワイラーですが、大型犬種が好きな方なら筋骨隆々な身体でありながら温厚で気立ての良いロットワイラーをご存知でしょうか。
最近では少しずつ人気が高まってきたことでロットワイラーを知り、ロットワイラーを飼いたいと思ってこのページに辿り着いた方、ロットワイラーがどんな犬なのか、成犬になったらどれくらいの大きさになるのか?など知りたいことが沢山あると思います。

ここでは、そんなロットワイラーに関する情報を詳しく掲載していますので、きっと役に立つと思います。

飼った後にこんなはずじゃなかった!となってしまわないためにも、ぜひ最後まで読んでいただき、ロットワイラーを深く知っていただきたいです。
これを読めばきっとロットワイラーとの生活を具体的に思い描くことができますよ。

ロットワイラーの歴史

Rottweiler

ロットワイラーの歴史は古く、ロットワイラーの祖となったローマ時代のマスティフタイプの犬まで遡ります。

古代ローマでは巨大な軍隊を移動させる際に兵士の食糧として牛の群れを連れ立ち、その牛の群れをスムーズに移動させるために牛追いをしていたのがロットワイラーに祖先にあたるマスティフ犬だったと言われています。このマスティフ犬は牛追いだけでなく、夜になると野営地の番犬としても役目を果たしました。ロットワイラーの祖先は牛追いと番犬の両方に秀でた能力を発揮したのです。

時は進み、中世になると「ロットヴァイラ」と呼ばれる赤い瓦屋根の家が立ち並ぶ村で暮らしていた犬がロットヴァイラー(ロットワイラー)と呼ばれるようになりました。彼らは牛の売り買いが盛んな時代になくてはならない存在でした。

しかし19世紀に入るとロットワイラーを取り巻く環境は一変します。鉄道が発達したことで犬に荷車を引かせる必要がなくなります。そして、同時期に牛の群れを犬に追わせることが法律で禁じられたため、ロットワイラーは仕事を失ってしまったのです。

時は流れ、第一次世界対戦の前にドイツ人がロットワイラーに目をつけ、警察犬として利用し始めます。ロットワイラーはこの分野においても有能で、実際に戦争が始まると戦地で物資の輸送や警護を務めました。

このようにロットワイラーは歴史の変革と大きく結び付いており、長い歴史の中でいつも人間に使役してきた働き者なのです。

ロットワイラーの概要

Rottweiler

オス 体高 60~68
メス 体高 56~63
堂々と力強く、並外れた体力の持ち主。首は非常に筋肉質に発達している。
かつては断尾が主流だったが現在は行われていない。

ロットワイラーの価格

25~35万円

ロットワイラーの飼い方

ロットワイラーには悲しい事件がいくつかありますが、それは飼い主がロットワイラーへの心得や知識が不十分だったためです。

ロットワイラーは身体が大きく力が強いため、全く無知の状態で飼い始めてはいけません。ロットワイラーをどのように飼えばいいのかしっかりと知った上で飼いましょう。

元々ハードワークをこなしていたロットワイラーは運動量も多いためロットワイラーの運動にたっぷりと時間をかけることが大切です。犬にとっての運動は精神を刺激して安定させる役割があります。そのような飼い方出来ればロットワイラーは最高の伴侶となって、あなたの努力に報いてくれます。

ロットワイラーの性格

ロットワイラーは温厚で落ち着いた性格であり、飼い主や家族に尽くす忠実な犬です。また、子供にも優しく家族を守る心強い犬でもあります。

ロットワイラーのしつけ

Rottweiler

ロットワイラーは抜きん出たパワーの持ち主で、成犬になると成人男性でも敵いません。

小さい頃から服従訓練と、他の犬との付き合い方を学ばせましょう。

おすすめは、子犬の頃からドッグスクールに通うことです。ドッグスクールでは同じような月齢の多種多様な犬種が集まるので社会化訓練にはもってこいです。また、飼い主も参加することで服従訓練も並行して行うことができます。

そうすることで成犬になってからロットワイラーに振り回されるようなことにならず、理想のロットワイラーとの生活を送ることができます。

ロットワイラーの健康に関する注意点

ロットワイラーに限らず大型の犬種全般に共通して言えることですが、幼い頃に無理な運動をさせたり肥満にしてしまうと、関節にダメージが加わります。特に超大型犬は骨の成長に筋肉の発達が追い付きません。この時期は一歳半前後まで続きます。その間は体重管理と月齢に応じた運動を心掛けましょう。

ロットワイラーについてのまとめ

Rottweiler

・オス 体高 60~68、メス 体高 56~63 超大型犬
・価格は25~45万円
・しつけは小さいうちから始める事が大切です。ドッグスクールに通う事をおすすめします。
・成長期は太らせたり無理な運動は禁物です。関節に負荷がかかります。
・ロットワイラーを買う前にはロットワイラーに関する正しい知識が必要です。

このようにロットワイラーはしつけ、運動の両方がとても重要であり、ロットワイラーとの生活を楽しいものにするか、はたまたロットワイラーに振り回されてしまう生活になるのかは飼い主の努力次第です。

何度も言いますが、ロットワイラーは飼い主の努力を冷静に見ています。あなたがロットワイラーのために努力を惜しまなければ、ロットワイラーもあなたの努力に応えて理想のパートナーとなるでしょう。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME