犬との散歩、飼い主のメリットは?

ようこそ

犬との散歩、飼い主のメリットは?

2016-02-06

dogs94

あなたも「わが家も犬を飼おうかな…」と考えた時に、「でも、毎日のお散歩が大変なんじゃ…」と躊躇したことはありませんか?

たしかに犬を飼った以上、お散歩は欠かせません。犬の性格にもよりますが、基本的に犬は飼い主とのお散歩が大好きです。あまり長い間お散歩ができないでいると、運動不足になってストレスがたまり、無駄吠えなどの問題行動につながることもあります。

「毎日お散歩に連れていく自信がない…」と思ったら、少し視点を変えてみると、
犬とのお散歩は犬が喜ぶだけでなく、飼い主にとってもメリットがあるので、犬と一緒にお散歩したくなるはずです。

犬とのお散歩がくれる、飼い主へのメリットとは?

運動不足の解消・ダイエット効果

犬とのお散歩は自然といつもより早歩きになる人が多く、1人で歩くよりも運動になります。また、犬の成長に合わせて歩く距離や時間が自然と伸びていくので、少しずつ運動量も増えていきます。犬種や飼い主の体調などによって適切な散歩量は違いますが、わたしの場合、気づいたら犬とのお散歩だけで1日1万歩が当たり前になっていました。

健康や、ダイエットの為に運動をしよう!ウォーキングをしよう!と思っても、中々始められない、続けられないのが現実ですよね。そんな中で愛犬との毎日のお散歩という適度な運動は、運動不足を解消し、健康的な身体を保つ上でとても貴重なものになりますよ。

リラックス効果

犬とのお散歩には人の副交感神経を活性化し、リラックスさせる効果があるといわれています。犬と歩いた場合と1人で歩いた場合の副交感神経の活性値を比較した酪農学園大学などの研究チームによる研究では、犬と歩いた場合の数値は1人で歩いた場合の数値の倍近くだったそうです。

犬と歩くだけでリラックスできるなんて、すてきですよね。実際、わたしも犬とのお散歩のリラックス効果を実感しています。1人で歩くといろいろ考えてしまいがちですが、犬と一緒なら、道端の花や星空を眺めながら頭を空っぽにしてリフレッシュできますよ。

新しい出会いのチャンス

犬とお散歩していると、自然とご近所の他の飼い主さんと知り合って、犬友達になれます。動物病院やトリミングサロンの評判を聞いたり、しつけの方法を相談したり、さまざまな情報交換ができます。また、会社や学校などのいつもの仲間以外と話すことは、思わぬ発見につながったり、気分転換になったりもします。

大人になると、新しい友達と出会う機会はなかなかありませんよね。新しい人間関係を得られる犬とのお散歩は、貴重な出会いの場なのかもしれません。

友達だけでなく、犬を飼っている人のうち8人に1人は犬のお散歩をきっかけに恋愛し、うち24.2%が交際に発展しているという統計結果もあるんです(富士通「わんダント」調べ)。まぁ恋愛はともかく、ご近所付き合いが減って地域社会の安全が問題視されている今、ご近所さんと仲良くなれるのは、家庭を守るためになにかと安心なことです。

いかがでしたか?飼い主にもたくさんのメリットがある犬とのお散歩、してみたくなりましたか?

もちろん体調不良や運動が苦手など、毎日お散歩することは難しい人もいるでしょう。その場合でも、さほど運動を必要としない犬種を選ぶなど工夫することで、犬とのお散歩を楽しむことができます。またお散歩が面倒な日だってあると思いますが、そんな日くらいはサボっても大丈夫です。

自分の生活と相談しながら、犬とのお散歩で毎日をよりよいものにしてみるのも良いと思いませんか。


執筆:flower


ペットに関するトラブル予防法務やペットのための信託などを専門に活動
保護施設から譲ってもらった5才になる雑種犬を飼っています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME