ミニチュアダックスフンドを飼う前に知っておきたい性格や魅力、飼い方のポイント

ようこそ

ミニチュアダックスフンドを飼う前に知っておきたい性格や魅力、飼い方のポイント

2016-10-01

dachshund4

日本では圧倒的に人気のあるミニチュアダックスフンド、だれもが一度は見たことがあるのではないか?というくらいに、ここ数年はミニチュアダックスフンドを見かけることが多いです。

ここでは、そんなミニチュアダックスフンドを飼おうと思っているけど、飼い方やしつけ、手入れの仕方がわからない。そんな人のお役に立てる情報を掲載しています。

いざミニチュアダックスフンドを飼ってみたら自分がイメージしていた犬じゃなかった、なんてことにならないために、ぜひとも一読していただきたいです。

ここを読んでいただければ、きっとミニチュアダックスフンドについて深く理解し、ミニチュアダックスフンドとの暮らしを具体的に思い描くことができますよ。

ミニチュアダックスフンドという名称は「犬種名」ではありません

dachshund9

まずはじめに、よく誤解されてしまっているのですが、ミニチュアダックスフンドを含むダックスフンド(スタンダードダックスフンド、カニンヘンダックスフンド)は犬種というくくりでみると、同じ一つの犬種である。ということです。

同じ犬種の中でのサイズを区別するための名前にそれぞれスタンダード、ミニチュア、カニンヘンとなっています。純血種の犬の指標である犬種標準(スタンダード)は同じです。

ミニチュアダックスフンドは生後15ヶ月を過ぎた時点で胸囲が30~35cm範囲内の大きさのダックスフンドの名称です。それ以下はカニンヘン、それ以上はスタンダードとなります。

よくペットショップなどで犬種名をミニチュアダックスフンドと表記して売られている子犬が居ますが、あくまでも「将来的に胸囲が30~35cmになる予定のダックスフンド」ということです。ペットショップでミニチュアダックスフンドと言われて飼ったのにスタンダードダックスフンドと同じ大きさに成長することも、なきにしもあらずです。サイズにこだわりのある方は親犬を見てから飼いましょうね。

ミニチュアダックスフンドの歴史

dachshund11

ダックスフンドは地下用狩猟犬として使役していました。短脚の体は様々な用途の狩猟に適しており、また、ダックスフンドは地上での狩猟でも有能でした。負傷した獲物を探索するなど、生粋のハンティングドッグといえます。

ミニチュアダックスフンドの概要

短脚で体長は長いものの、引き締まった身体で筋肉質。よく動き、動きもなめらかです。向かう気が強く、警戒心にとんだ表情。
毛質はワイヤー、ロング、スムースのバラエティがあり、毛色も様々(色素の薄いものや白毛は望ましくない)です。

価格は15~25万円
人気のサイズや毛色により上下します

ミニチュアダックスフンドの飼い方

dachshund13

ミニチュアダックスフンドは訓練性能が非常に高く、2013年には日本初のミニチュアダックスフンドの警察犬が誕生しています。

ゲームのような遊びも得意なので犬用の知育えもちゃで一緒に遊んでみるのもいいです。運動も好きなので散歩は1日2回20分くらいがおすすめです。

短脚で地面と身体が近いため、暑い時期は散歩に行く前に地面の温度を触って確認してから行きましょう。地面が熱い場合は短脚のミニチュアダックスフンドは地熱を受けて熱中症になってしまう可能性があります。十分に注意してあげましょう。

ロングヘアーとワイヤーヘアーはそれぞれ披毛の手入れが必要です。手入れが苦手な方はスムースヘアーのミニチュアダックスフンドをおすすめします。

ミニチュアダックスフンドはあまり手のかからない犬なので初めて犬を飼う方にも向いています。

ミニチュアダックスフンドのしつけ

警戒心が強いので子犬の頃から物音や家族以外の人間に慣れさせましょう。警戒心が強いまま成長すると神経質なミニチュアダックスフンドになってしまいます。ワクチンが完了したら色々な人や犬と積極的に触れ合うきっかけを作ってあげましょう。

また、小さくて愛らしいからといって、決して甘やかしてはいけません。ミニチュアダックスフンドは上下関係が逆転すると言うことを聞かなくなります。飼い主が上位である意識を常に持ちましょう。

甘やかしによる上下関係の逆転や、社会化不足に陥らなければミニチュアダックスフンドはとても飼いやすいです。お子さんのいらっしゃる家庭でも安心です。

ミニチュアダックスフンドの健康について

dachshund2

ミニチュアダックスフンドと椎間板ヘルニア

ミニチュアダックスフンドは短脚で胴が長い構造のため、椎間板ヘルニアを発症することが多いです。

対策として、滑る床にはカーペットやコルクマットを敷いて滑らないようにする、太らせないように体重管理をする、足腰に負担がかかるジャンプや飛び降りをさせないことです。そうすることで負担がかからなくなり、発症するリスクを下げることができます。

ミニチュアダックスフンドと遺伝子疾患

長年人気犬種として愛されているミニチュアダックスフンドですが愛されるがゆえに乱繁殖された結果、遺伝子疾患を抱えた個体も増えています。

ダックスフンドの繁殖には様々なルールがあります。別の毛質同士、ダップルカラー同士を交配させないなどなど、この例はほんの一部で他にも沢山の決まりがあります。これは、交配する組み合わせによっては遺伝子疾患を抱えてしまう危険性があるので、リスクを回避するためのルールです。

これらのルールを無視した繁殖が横行した結果、先天的に視力や聴力に異常がみられる個体が増えました。

ミニチュアダックスフンドを飼う場合は必ず正しい知識を持った繁殖者から譲り受けましょう。そうすることで現在増えている悪質な繁殖者とミニチュアダックスフンドの遺伝子疾患を減らすことにもつながります。

ミニチュアダックスフンドについてのまとめ

dachshund3

・ミニチュアダックスフンドは有能なハンティングドッグだった
・価格は15~25万円
・ミニチュアダックスフンドのしつけは甘やかさないことと社会化訓練が重要です
・椎間板ヘルニアを発症させないため体重管理はしっかりと行いましょう
・悪質な繁殖者が増えています。ミニチュアダックスフンドを飼う場合はミニチュアダックスフンドについて正しい知識を持った優良なブリーダーから譲り受けましょう

このようにミニチュアダックスフンドはあまり手のかからない初心者の方でも安心して飼える犬です。訓練性能も高いのでしつけを行うことで飼い主自身にも自信がつき、飼い主としてスキルアップ出来るはずです。そうすればきっと素晴らしいミニチュアダックスフンドとの生活を送ることができます。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME