アフガンハウンドを飼う前に知っておきたい、性格や魅力、飼い方のポイント

ようこそ

アフガンハウンドを飼う前に知っておきたい、性格や魅力、飼い方のポイント

2016-10-01

Afghan-Hound

ドッグショーの花形犬種の代表格であるアフガンハウンド。その美しい姿に興味を持って飼ってみたいと思っても「手入れが大変そうだな。」「しつけはしやすいのか?」など沢山疑問があると思います。

ここではアフガンハウンドの性格やしつけ、普段のお手入れなど飼う前に知っておきたい情報を詳しく掲載しましたので、ぜひ一読いただきたいです。

アフガンハウンドを飼ってみて、こんなはずじゃなかった!となってしまわないように参考にしてください。

これを読めばアフガンハウンドが自分にも飼えるか、向いているかなどがわかりますので、楽しいアフガンハウンドとの生活を送ることができますよ。

アフガンバハウンドの歴史

アフガンハウンドは大昔の伝説に登場し、歴史が古い犬種です。

中東南部にはさまざまな視覚ハウンド(猟に適した犬 例 ボルゾイ、サルーキなど)が存在し、現代のアフガンハウンドの祖であるタイガンも土着のハウンドの仲間でした。

これらの犬は人々の生活に欠かせない存在で、人間の身分に関係なく人間の生活に深く関わっていたのです。

一日の寒暖差50℃の厳しい中東の気候に対応するために被毛を発達させてきたアフガンハウンドは、今のような手入れの行き届いた毛を持つ優美な犬としてではなく、無骨な使役犬として人間と生活を共にした猟犬であり、そのことは現代のアフガンバウンドの性格に大きく影響を与えています。

人間を乗せた馬よりも足が速かったため主人よりも先に獲物を追い詰め、自分の判断で行動していたのです。そのためアフガンハウンドは独立心が非常に強く、人間に媚びるような性格ではありません。

アフガンハウンドの大きさ

Afghan-Hound

体高 63~74cm
体重 23~27kg
大型犬

アフガンハウンドの価格

ペットタイプは20万円~30万円
ショータイプは50万円前後

アフガンハウンドの性格

アフガンハウンドは自己判断で狩りを任されていたため独立心が強く、とても利口です。

感情はあまり表に出さず、常に毅然としています。人間と一緒に何かにはしゃいだりするタイプではありません。ポーカーフェイスであることも『犬の王様』と呼ばれる理由の一つです。一言で言うならばクールな性格と言えます。

アフガンハウンドの飼い方

Afghan-Hound

アフガンハウンドは特徴的な被毛により日本の高温多湿な気候では暑さに弱いです。夏場は温度管理が特に重要なので涼しく過ごせる環境で飼育してあげましょう。

アフガンハウンドは走る事が好きで運動欲求も非常に強いです。運動不足はストレスの原因となるため、散歩の他にも定期的にドッグランなどを利用して走らせてあげましょう。

アフガンハウンドの運動欲求を十分に満たしてあげることができる方はアフガンハウンドの飼育に向いています。

アフガンハウンドのしつけ

アフガンハウンドのしつけには根気が必要です。

それはアフガンハウンドの生い立ちが裏付けるように、独立心がとても強い犬種だからです。

アフガンハウンドは世界一お馬鹿な犬!と言われていたことがありますが、それは大きな間違いです。元々は自己判断によって獲物を捕らえるほど思考力があるため、納得できない指示には従わないだけなのです。

そのため、指示に従うことでどうなるのか、どんなメリットがあるのかアフガンハウンド自身が理解するまで根気よく教えていきましょう。一度服従した相手には愛情深く接してくれます。服従訓練も繰り返し根気よく行いましょう。

アフガンハウンドはクールでワガママに思えてしまうかもしれませんが、神経質にならず広い心で根気よく教えていく事が大切なのです。

アフガンハウンドは犬を初めて飼う方には非常にハードルの高い犬種です。それでもアフガンハウンドを飼いたい!という方は、しつけをサポートしてくれるドッグトレーナーに相談してみましょう。必ずやアフガンハウンドとあなたが理想的な関係になれるようにサポートしてくれるはずです。

アフガンハウンドの被毛のお手入れ

Afghan-Hound

犬が好きな人なら誰しも必ず気になるアフガンハウンドの毛のお手入れ、日常編と番外編で詳しく説明していきます。

日常のお手入れ

最初に勘違いしてしまいがちなのがブラッシングの頻度です。絹糸のような美しいアフガンハウンドの毛は、毎日念入りなブラッシングが必要に見えるのですがちょっと違います。

念入りなブラッシングを頻繁に行ってしまうと被毛に静電気が発生して毛玉の原因になります。また、アフガンハウンドの毛は細く長いため毛を傷める原因にもなります。

特に成犬のコートに生え変わるパピーコートは質が柔らかいため要注意です。あまりにもパピーコートに苦戦してしまう場合はその期間だけでも短くカットしてみてはいかがでしょうか。アフガンハウンドらしい長く美しい毛を楽しむのは成犬の堅い毛に生え変わってからでも遅くはないですよ。

シャンプーは自宅で洗いからドライまで完全に行うのは中々難しいです。被毛の量が他犬種とは比べ物にならないくらい多いため、ドライ不足は皮膚トラブルの元になります。

アフガンハウンドのシャンプーはドライまで完璧でなくてはなりません。自信がない方はドッグサロンを利用しましょう。サロンには業務用のブロアーが数台あり、人手も多いので、複数台使ってドライ時間を短縮することはアフガンハウンドの疲労軽減にもなります。

番外編~プロの仕事~

ここからは番外編として、プロのグルーミングについてお話していきます。

私自身もアフガンハウンドのグルーミングにはとても興味があり、ドッグショーの舞台裏まで見に行ったこともあります。最近では海外のグルーマーがアフガンハウンドのグルーミングについて紹介する動画も見てみたのですが、驚きの連続でした。

ドライ前に濡れた状態でコートをブロッキングして毛にオイルを染み込ませ、そこから一ヶ所ずつドライ、ドライ中には5つの道具を使っていました。荒目のスリッカー、細目のスリッカー、ピンブラシ、荒目のコーム、細目のコームの5種類です。アフガンハウンドは部分的に毛質も違うので使い分けが必要なのです。とっても時間をかけてドライを完了した後はヘアアイロンで伸ばしていきます。細かい作業の数々に本当にびっくりでした。

でも一番驚いたのはグルーミングされているアフガンハウンドが「私ね、今からとっても綺麗になるのよ。」という雰囲気で終始大人しく誇らしげにグルーミングされていたことです。アフガンハウンドはなんて賢い犬なんだ!と感動しました。

このような舞台裏を知った上でみなさんにもぜひドッグショーで颯爽と走るアフガンハウンドを生で見ていただきたいと思います。きっと今以上にアフガンハウンドが好きになりますよ。

アフガンハウンドがかかりやすい病気

Afghan-Hound

毛が長く毛量も多いアフガンハウンドは皮膚トラブルに十分注意してください。シャンプーは確実にドライまでしっかり行いましょう。

また、若年性の白内障を患う可能性の高い犬種です。二歳前後で発症することがありますのでチェックは怠らないようにしましょう。あれ?見えていないかな?と思った時はすぐにかかりつけの獣医師に相談しましょう。早期に発見することで、より早く治療を受けることが出来ます。

アフガンハウンドのまとめ

○アフガンハウンドは視覚ハウンドの仲間で猟犬として使役していた
○体高 63~74cm 体重 22~27kgの大型犬
○とても独立心が強くクールな性格
○走ることが好きなので定期的にドッグランを利用することがおすすめ
○独立心の強さからしつけは難しいため自信が無い場合はドッグトレーナーに相談しましょう
○アフガンハウンドのシャンプーは時間がかかり難しいので初心者はドッグサロンにお任せしてみましょう

このようにアフガンハウンドはしつけの面でも日々のお手入れに関しても大変な根気と時間がかかる犬種です。

ですから時にはドッグトレーナーやプロのトリマーにサポートしてもらいながら、飼い主も一緒に成長していく気持ちで頑張りましょう。

そうすることで、飼い主とアフガンハウンドの絆もぐっと深まります。アフガンハウンドはそれだけの努力を惜しまない人にとっては最高のパートナードッグとなるでしょう。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME