初めてのドッグランに行った時には?

ようこそ

初めてのドッグランに行った時には?

2016-02-20

dogs170

あなたはドッグランに行ったことがありますか?
ドッグランは、犬にとっては運動不足も解消され、他の犬とのコミュニケーションも図ることが出来る良い場所です。

ですが、愛犬をドッグランデビューさせたいけど、勝手がわからない、という人が多いのではないでしょうか?

そこで、愛犬をドッグランに行く際、気をつけておくことをご説明いたしますのでドッグランに行くときの参考にしてください。

初めてドッグランに行った時には?

まず、ドッグランは、愛犬からしたら普段とまったく環境が違う場所です。そのため、普段は家で大暴れしているような犬が、ドッグランに行くと大人しくあなたのあとについてくる、なんてことがあります。

飼い主からしたら可愛いですが、犬の運動のためには良くありません。やはり、ドッグランでは、思い切り犬に走らせ、他の犬と遊ぶことでストレス解消をさせてあげた方がいいでしょう。

はじめて行くドッグランでは、はじめの10分ほどはリードにつけたままうろうろと散歩しましょう。
そのときに他の犬が寄ってくるはずですので、犬同時においを嗅ぎあい、害がないか確認し、それを繰り返すことによって、愛犬はドッグランという環境に慣れていきます。
それで慣れてからはじめてリードを外し、愛犬の動向を追ってみましょう。

すぐに他の犬と打ち解ける犬もいれば、人見知りの犬もいますが、そこで絶対に気をつけていなければならないことが犬同時の喧嘩です。
他の犬に噛まれ、何針縫ったという話も聞きますので、喧嘩には特に注意しておきましょう。

もし喧嘩になってしまったら?

もし喧嘩になってしまったら、犬同時の喧嘩を止めるときは、犬と犬の間に自分の足を入れます。手で止めると、万が一噛まれたときに大事に至ってしまうため、必ず足で喧嘩を止めるようにしましょう。

ですが、実際に喧嘩をすることは稀で、基本的に犬たちは常に楽しんでいます。
他の飼い主同士も談笑しながら愛犬を見守り、ドッグラン独特の温かい雰囲気がありますので、その雰囲気をあなたも楽しんでみてはどうでしょうか。

ボーダーコリー等、1日の運動量が多い犬種には特におすすめですが、常にリードをしたまま毎日の散歩をしている愛犬も、ノーリードで思い切り走り回れるドッグランは、何よりも好きになると思いますよ。

愛犬の新たな一面も見れるドッグラン。

愛犬の社会化にも良いですし、行ったことのない人は、一度行ってみてはどうでしょうか。
いろんな犬や飼い主と知り合えるので、あなたもきっと楽しめるはずです。

※初めてドッグランに行く犬は、ワクチン接種の確認等をされると思いますので、問い合わせたり、下調べした上で訪れることをおすすめします。


執筆:rose13


ドッグトレーナーの専門学校卒業後、ドッグトレーナーとしての就業。 ボーダーコリー2匹、サモエド2匹と、賑やかな生活をしています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME