初めて犬を飼う時に安心できる方法とは?

ようこそ

初めて犬を飼う時に安心できる方法とは?

2016-02-19

dogs378

犬を飼いたいけれど、飼った経験ないし大丈夫かな?
ちゃんとしつけとかできるかな?
フードはどんなものがいいんだろう?
ネットだけの情報で大丈夫かな?
など、あなたは犬を飼う前に悩んだことはありませんか?

犬を飼うということは、1つの命について責任を持つということです。しつけ、健康管理、動物病院選びなど、犬に関するすべての責任は飼い主にあります。わたしも犬を飼う前は不安を強く感じていました。
でも大丈夫です。その悩みも不安も、犬友達を増やすことで解決できます。

犬友達って私にもできる?

あなたは、犬を連れた人たちが道端に集まって楽しそうに話しているのを見かけたこと、ありませんか?あれ、元々の知り合いではなく、「犬を通じて知り合った友達」なことが多いんです。これが「犬友達」です。

犬は散歩中にほかの犬に出会うと挨拶したがり、そのうち犬同士が友達になります。犬同士が仲良くするので、自然と飼い主同士も言葉を交わすようになり犬友達になるのです。
ですから、「わたし友達つくるの苦手・・・」と不安になることはありません。犬友達は自然と増えていきますので、きっとあなたも、犬と散歩にいくだけでどんどん犬友達が増えていきますよ。

犬友達のメリットとは?

しつけの相談ができる。

初めて犬を飼うときは、ちゃんとしつけていけるのか不安ですよね。飼育本やインターネットを見ても、ビギナー飼い主がその通りに実践するのは難しいものです。

ですが、犬友達に相談すれば、経験に基づいたアドバイスがもらえます。ときにはベテラン飼い主がちゃちゃっと解決してくれることもありますよ。わが家の犬は「マテ」ができずに悩んでいましたが、犬友達に相談したところ、その場で「マテ」をしつけてくれました。

また、ドッグトレーナーなどの専門家に依頼したくても、予約がとれなかったり、連絡先がわからなかったりするものです。そんなとき、犬友達のネットワークはとても心強いです。

情報交換ができる

ドッグフード、おもちゃ、動物病院、トリミングサロン・・・どれもたくさんあって、どう選べばいいのか悩んでしまいますよね。そんなとき犬友達に相談すると、「このフードにしてからお腹壊さなくなったよ」とか「○○先生は腕がいい」とか「あそこはイマイチだった」とか、生の口コミを聞くことができます。

インターネットでもいろいろな情報を得られますが、信用できる情報とそうでないものを見分けるのは大変です。犬友達からの情報は飼い主目線の実感そのものですから、信頼できます。

サロンがお得になることもある

トリミングサロンやペットホテルなどを犬友達に紹介してもらうと、おまけや割引など、ちょっとお得なサービスを受けられることもあります。

また、送迎付きのトリミングサロンもありますが、送迎費が意外と高いことも…。こんな時は、犬友達と日時を合わせることで送迎費を節約できます。

気分転換やストレス解消になる

会社や学校などいつもの人間関係とは違う犬友達と話すことは、思わぬ発見につながったり、気分転換やストレス解消になったりします。

犬の社会化の助けになる

犬友達は犬にとってもいい効果をもたらします。犬友達と一緒に散歩したり話しかけられたりすることで、犬は飼い主以外の人に慣れ、人に友好的な犬に成長できます。

いかがでしたか?

犬を飼うことに不安を感じて悩んでいるかもしれませんが、心配はいりません。犬友達がいれば、たいてのことはきっと乗り越えていけます。

ぜひ犬との生活をはじめて、たくさん散歩にでかけてください。どんどん犬友達が増えて、あなたと犬の毎日をよりよいものにしてくれるはずです。


執筆:flower


ペットに関するトラブル予防法務やペットのための信託などを専門に活動。保護施設から譲ってもらった5才になる雑種犬を飼っています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME