愛犬と行く伊豆旅行のオススメスポット

ようこそ

愛犬と行く伊豆旅行のオススメスポット

2016-03-03

dogs406

愛犬と温泉や神社、テーマパークなどに行ったことはありますか?

最近は愛犬と行ける(入れる)場所が増えてきましたので、今回は愛犬が普段の生活では出会う事がない動物を見ることが出来たり、飼い主さんも愛犬と一緒に楽しめる伊豆にある施設をご紹介したいと思います。

伊豆アニマルキングダム

静岡県東伊豆町にある動物園です。リード着用で10㎏以下の小型犬が入園できます。
中はキリンやフラミンゴなど比較的おとなしいものか猛獣まで様々見る事ができます。

ウォーキングサファリと言う両脇に動物がいる中を歩いていくコースがあるのですが、犬は見たことも匂いを感じる事もない動物ですから不思議な反応をします。

猛獣展示場もあり、ガラス越しに見る事ができます。チーターなどの前を愛犬と歩くと反応します。ガラス越しとは言え愛犬が狙われているのは複雑な気分になりますが、あきらかに人だけでみている時とは違った反応が見られますし愛犬も普段とは違う反応をする場合もあります。

怖がるようなら抱っこしたりその場から離れるなどして安心させてあげましょう。私たちが楽しむために愛犬にストレスを与えては可哀想です。

また、抱っこして乗れる観覧車やドッグランもありますので、充分楽しめると思います。

伊豆シャボテン公園

こちらも東伊豆町にある動植物園です。
こちらは大きさに制限はありませんがリードを着用し制御できる状態にしてください。

シャボテン公園は入り口を入るとすぐチンパンジーが居ます。ガラス越しに見ていると近づいて来て愛犬に向かって指を出したり拍手したりと動物同士何か通じ合っているのでしょうか。

あとはカピバラが温泉に浸かっているのを見ることもできます。愛犬と温泉に入っているカピバラを見る。なかなか無い経験ではないでしょうか?

鳥のコーナーなど入れないところもありますが、それでも充分楽しめます。見たことも無いようなサボテンなどを見ながらのお散歩も気持ちいいですよ。リスザルなども放し飼いになっていますので思いのほか近くで見る事ができます。

今回は2つの施設をご紹介しましたが、これらに入れるのも飼い主さんのマナーあってこその話です。
マナーが悪ければ犬連れは受け入れてもらえなくなりますので、一人ひとりの意識が大切です。

少人数でもマナーの悪い人がいれば、それは「犬連れ」という共通点だけで皆悪く見えてしまいかねません。
一人ひとりがきちんとマナーを守って楽しい旅行ができるようにしましょう。


執筆:miki11


現在、ペットシッター、老犬介護を行っており、愛玩動物救命士・動物看護士・愛犬飼育管理士・ドッグヘルパー・ペットシッター士・老犬介護士の資格を保有。チワワを2匹とお客さんの犬と毎日楽しく仕事しています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME