なぜ、犬は穴を掘るの?

ようこそ

なぜ、犬は穴を掘るの?

2016-03-09

dogs84

愛犬が穴を掘るしぐさをするところをみたことはありませんか?

すごい速さで一心不乱に掘ったり、ゆっくりと回りながらガリガリと掘ったり・・・

土のあるところ、布団やベッド、ソファーやカーペットなどで犬は穴を掘る行動をとりますが、それにはどんな理由があるのでしょう。

犬が穴を掘る理由とは?

1,犬の習性

犬のルーツをたどると、その祖先であるオオカミは土を掘って巣穴をつくり、そこで生活をしていたことがわかります。巣穴は寝床であり、出産や育児も行われる生活の場でした。つまり安心できる居場所だったのでしょう。

また、穴を掘って捕まえた獲物を隠したり、ひんやりとした土の上で暑さをしのいだりと、野生では「穴を掘る」ことは生活において重要な行動だったと想像できますね。

いまは巣穴で生活しなくなった犬ですが、その本能的な習性が残っていると考えられます。

2,ストレス解消

あなたは自分のストレスをどのように発散させていますか?
犬だって人間と同じで日々の中でストレスを感じています。

なかなか散歩に連れて行ってもらえない、ずっとつながれたまま、長い時間とじこめられたまま・・・そこで、土を掘ることで穴があくという変化もあり、遊びながらストレス解消するなどもあります。

しかし、室内で同じことをされては困りますよね。布団はビリビリ、ベッドやソファーは傷まみれになってしまいます。この場合は過剰な反応はしないで、まずは愛犬がどんなときに穴を掘る行動をしているのか観察してみましょう。

ストレスが原因のときは、穴掘り以外でしっかり発散させてあげることが大切です。

3,あなたの気をひきたい

あなたは愛犬の穴掘り行動に過剰な反応をしていませんか?
たとえば大きな声を出したり、あわてて止めようとしたり・・・

愛犬はその行動を見て、あなたが喜んでいる、自分に注目してくれていると勘違いしているかもしれません。
愛犬はあなたにもっとかまってもらいたい、もっと一緒にあそんでもらいたいのです。

だからあなたの気をひくために、わざと穴を掘っているのかもしれません。

穴を掘るのをやめさせるには?

穴を掘るのをやめさせるには、これらをしてみてください。

・犬がどのようなときに穴を掘っているのかしっかり観察する。
・掘られて困る場所では、あわてずに低い声で「だめ」と注意し、やめたらすぐにほめる。
・愛犬と一緒にあそんだり、別の方法でのストレス発散をさせてあげる。

すぐに結果を求めずに、根気強く関わってあげましょう。

犬が穴を掘るのには様々な理由がありますので、まずは犬の習性を理解し、あなたの愛犬はどうしてその行動をしているのか考えてみてくださいね。

きっと理由がみつかるはずですよ。


prof6

執筆:amou


犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME