愛犬がドライフードを食べないときどうしたらいい?
2016-03-26
ごはんの時間が何より楽しみ!
そういう犬が多いのですが、なかには好き嫌いのある犬や食の細い犬がいます。
とくにドライフードをなかなか食べてくれないと悩む飼い主は多いです。
大切な愛犬がごはんを食べないのはとても心配ですよね。なにかいい方法はないのでしょうか?
ドライフードを食べない理由はなに?
・味やにおいが好みではない
・食感がきらい
・缶詰などのフードを与えたことがある
・人が食べるものを食べたことがある
・おやつを与えすぎている
・食が細いなど体質の問題
愛犬がなにも口にしないとなれば、なにか病気にかかっているかもしれないので病院に行くことをおすすめしますが、そうではなくおやつは食べるのにドライフードは食べないなど、それは愛犬のわがままであることが多いです。
ドライフード以外のおいしい食べ物を知っていることが原因だって事もあります。
ウェットフードやおやつのジャーキーなどはおいしそうなにおいがしますし、食感もいいです。犬にしてみれば、他においしいごはんがあるのにどうしてドライフードなの?といった感じです。
ドライフードじゃないとだめ?
絶対にドライフードじゃないといけない理由はありません。
犬に必要な栄養バランスを考えた手作り食でも構いませんし、ウェットフードでも問題はないでしょう。ただ、そうすると途中でドライフードに変えることは難しいため、毎日その食事を準備する覚悟は必要です。
ドライフードのメリットは他のタイプのフードに比べ、安価で手間がかからないことです。そして総合栄養食であるため栄養バランスが整っています。災害時のことを考えても、ドライフードを食べられるに越したことはありません。
ドライフードを食べないときの対応は?
・ドライフードの種類を変えてみる
・お湯でふやかす
・おやつを止め、ドライフードのみ与える
・食べないときは10分を目処に片づける
・どうしても食べないときはトッピングをしてみる
犬は3日食べなくても大丈夫だと言われています。
心を鬼にしてドライフードのみ与えてみましょう。これ以外のものはないのだと愛犬があきらめればドライフードを食べるようになる可能性が高いです。それでも食べない場合は、愛犬の体調を観察しながら犬用のふりかけや少しのヨーグルトなどトッピングをしてみるなどしてみるといいですね。
愛犬の食べたいものを食べさせてあげたいと思うのは、愛犬の気持ちに寄り添っているからこそ。
しかし、何より大切な愛犬の健康を考えると、それだけではいけないことがわかります。
また時間やお金のことも重要な問題です。愛犬のわがままだけの原因でドライフードを食べないのであれば、ドライフードを基に愛犬にあった工夫を考えていきましょう。愛犬にもあなたにも納得できる工夫が見つかるといいですね。
執筆:amou
犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。