ドッグランデビュー前に知っておきたいこと

ようこそ

ドッグランデビュー前に知っておきたいこと

2016-03-26

dogs346

思いっきり愛犬を走らせてあげたい!

そう思う飼い主さんも多いのではないでしょうか?

その思いをかなえてくれるのがドッグランですが、ドッグランに行ってみたいけれど、いったいどんなところなのでしょうか?

ドッグランとは?

ドッグランとはまさに犬のための運動場です。柵できちんと囲まれており、脱走の心配はありません。
つまり飼い主が安心して犬を放すことのできる場所です。

施設はさまざまで有料と無料のところがあり、管理者が常駐しているところと無人のところがあります。ひとつの大きな広場だったり、なかで大中小の広場に区切られていたりと施設によって工夫されています。

初めてドッグランに行く前に

愛犬の性格は?

ドッグランはたくさんの犬が集まっています。いつもとは違い、気持ちも開放的になるため、見たことのない愛犬の姿をみることもしばしば。そんな中で日頃から攻撃性のつよい性格の犬はドッグランには不向きです。

他の犬や人を威嚇したり噛みついたりと大きなトラブルになる可能性があります。リードも離れているので、飼い主であるあなたにも止めることは難しいでしょう。反対に非常に臆病な犬も不向きといえます。思いっきり走れるからどの犬もドッグランが好きとは限りません。あなたの愛犬の性格をしっかり把握しておきましょう。

予防接種は?

あなたの愛犬は毎年、狂犬病や混合ワクチンの予防接種を受けていますか?

有料で管理者がいるドッグランでは予防接種の証明を求められることがほとんどです。飼い主の監視下とはいえ、ノーリードで自由に動き回るのでなにがあるかわかりません。愛犬が寄生虫に感染しないためにも、他の犬に感染させないためにも予防接種は必ず受けてから利用しましょう。

最低限のしつけはしておく

自由とはいえ、他の犬や人に迷惑をかけないような配慮は大切です。愛犬が興奮しすぎているときなどは落ち着かせる必要があります。あなたの声に反応し、コイ、オスワリ、マテなど最低限のことはできるようにしておきましょう。

ヒート中のメス犬はNGです

発情期のメス犬の利用は控えましょう。ヒート中はオス犬を大変興奮させます。それがもとになり犬同士の大喧嘩にもつながりかねません。大変迷惑がかかるうえ、なにより望まない妊娠をしてしまっては愛犬がかわいそうです。

行きたい施設を下調べする

初めてドッグランを利用する際はできるだけ管理者のいるところをおすすめします。無料で無人のところは自由な感じがしていいように思えますが、ルールの守れない犬やモラルのない人が利用しているのも事実としてあります。そのなかでなにかトラブルが起きても、管理者がいなければ訴えることもできません。

愛犬は傷をつけられたり、嫌な思いをすることでトラウマになる可能性もあります。管理者のいる施設は有料が多いですが、入場前に予防接種の有無や危険性のない犬かなどを確認しているので安心です。

ルールを理解する

・入場後、すぐにリードを離さない
・首輪や胴輪は外さない
・愛犬から目をはなさない
・排泄物はきちんと処理する
・他の犬を勝手に触ったり、抱き上げたりしない
・小さい子どもの入場は控える

など、施設によりルールがありますので、必ずルールを守ってドッグランを利用しましょう。

初めてドッグランに行くのは不安がありますが、事前に調べたり、準備をしておくことでスムーズに利用することができますね。みんなが気持ちよく利用できるように心がけていきましょう。愛犬との新しい時間の過ごし方ができるといいですね。


prof6

執筆:amou


犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME