犬のカーミングシグナルってなに?

ようこそ

犬のカーミングシグナルってなに?

2016-03-26

dogs450

あなたは愛犬と一緒にいるときに、愛犬の気持ちを知りたいと思ったことはありませんか?

犬はカーミングシグナルといって感情を表現する方法を持っています。
カーミングシグナルとはいったいどのようなものなのでしょうか?

カーミングシグナルとは?

犬は人間と同じように感情豊かな生き物です。体全体を使ってストレートに感情を表現します。
Calmingとは「穏やかに」「静かに」などの意味があります。つまり、カーミングシグナルとは穏やかに落ち着かせ静かにさせる合図のことで、ボディランゲージのひとつです。

カーミングシグナルの目的とは?

犬がカーミングシグナルをする目的は大きくは4つあります。

1,相手や自分を落ち着かせる
2,敵意がないことを伝える
3,不安や不快を感じていることを伝える
4,自分以外の犬同士、人間同士の争いをやめさせる

カーミングシグナルを出すことでストレスを感じていることを伝え、またそれによる緊張状態を回避、緩和しようとしているのです。

どんなカーミングシグナルがあるの?

あくびをする

気持ちが高ぶって興奮状態にある相手や、不安を抱いている相手を落ち着かせるためにします。
あなたの愛犬は、家族が言い争っているときなどにあくびをしていませんか?

頭を低く、お尻を高くする

おじぎのような姿勢です。相手に敵意がないことを伝え、遊びを誘うときにすることが多いです。
また、自分より体の大きい動物に遭遇したなどにもよく見られ、これは相手を落ち着かせようとしています。

体をブルブルと振る

自分に近づいてくる犬や人に不安を抱いているときにブルブルと体を振ることがあります。
これは自分が感じている不安や緊張を和らげるためにします。

自分の鼻を舐める

不安を感じている自分を落ち着かせようとしています。
動物病院で獣医師に触られるときなどに見られます。

動きを止める、ゆっくりとした動作をする

相手を落ち着かせるためにします。
遠くに他の犬を見つけたときなど、この行動をしていませんか?相手を刺激しないようにそろりそろりと動いたりします。

他の犬とすれ違うときカーブを描く

これは相手に敵意がないことを伝えるためにします。
あなたの愛犬もお散歩中にカーブを描いて歩いているときはありませんか?

カーミングシグナルにはいろいろな種類があり、それぞれに意味があります。
またひとつではなく、いくつかのカーミングシグナルを組み合わせて表現している場合もあります。

愛犬は人間の言葉を話せませんが、カーミングシグナルを使ってあなたとコミュニケーションをとろうとしています。そのメッセージを受け取り、不安を取り除いてあげたり遊んであげたりすることで、愛犬はもっともっとあなたのことを信頼し大好きになりますよ。


prof6

執筆:amou


犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME