愛犬にヨーグルトを食べさせて大丈夫?効果や栄養、注意点について

ようこそ

愛犬にヨーグルトを食べさせて大丈夫?効果や栄養、注意点について

2016-11-17

yogurt

人間の体に良いとされているヨーグルト。愛犬にも食べさせて大丈夫?と思う飼い主さんは多いと思います。できれば食べさせたいけど、ワンちゃんには食べさせてはいけない物も数多く存在します。

知らずに与えてから後悔しないように、ここではヨーグルトの効果やワンちゃんが食べても大丈夫なのか、ご紹介いたします。愛犬との生活に活用していただければと思います。

ヨーグルトの効果は?

dog27

腸内環境を整えるなど、たくさんの良い効果を持つヨーグルトですが、具体的にどんな効果があるのか、まずはご紹介いたします。

便秘改善

ヨーグルトといったら、便秘改善に効果があると1番に思いつきますよね。乳酸菌やビフィズス菌が悪玉菌を追いやり、腸内環境を整え、腸を刺激し、便通をよくします。

人間では腸内環境が良くなることで、ニキビ予防や美肌効果があるといわれています。

カルシウム補給

ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれています。骨や歯の元になり、骨を強くし、イライラを防ぐ効果もあり、精神安定効果が期待できます。

タンパク質補給

ヨーグルトにはタンパク質も豊富に含まれています。タンパク質はワンちゃんにとって大事な栄養素で、筋肉の元にもなります。タンパク質をしっかり摂取しないと、毛質が悪くなったり、ワンちゃんの爪が割れたり、剥がれてしまったり、免疫力の低下など、生きる上で大事な役割をもった栄養素です。

ウイルス、細菌に対しての免疫力向上

タンパク質を摂取することでも免疫力があがりますが、ヨーグルトを食べることで腸内環境が良くなり、免疫力があがるそうです。

ビタミンB2補給

ビタミンB2には脂肪燃焼促進効果があり、ヨーグルトに多く含まれています。ビタミンB2は脂肪の代謝を促す効果があり、脂肪の燃焼には不可欠な栄養素だそうです。

口臭防止効果

ヨーグルトには口臭防止効果もあるそうです。フードに混ぜて与えるのもよいですが、歯磨き時にヨーグルトを使用すると効果的だそうです。
 

ヨーグルトを食べても大丈夫?

dog14

乳製品のアレルギーがなく、お腹がゆるくならない体質でしたらヨーグルトを与えても大丈夫です。ただし、獣医師さんの中には加工された人間用の食品を与えることは薦めない人は多いです。

また、ワンちゃんの体質には個体差がありますので、親兄弟だとしても1頭1頭違いますので、与えるときは注意深く観察した方がいいでしょう。

牛乳を飲んでお腹の調子に変化がないのであれば、ヨーグルトを与えても大丈夫です。ヨーグルトは牛乳より一部乳酸菌がお腹を緩くする入党を分解しているため、牛乳でお腹が緩くなってしまったワンちゃんでもヨーグルトは大丈夫というワンちゃんもいます。

注意点として、乳製品のアレルギーがあるワンちゃん、牛乳などの乳製品に体が強く反応してしまうワンちゃんはヨーグルトを含め乳製品は避けましょう。

ヨーグルトを与えるときの注意点

dog17

ワンちゃんにヨーグルトを与えるときは無糖で、低脂肪か無脂肪のヨーグルトを選びましょう。砂糖やフルーツなどで味がついているものは与えないようにしましょう。

さらに、与える量ですがティースプーン半分から1杯を目安として与えましょう。ヨーグルトはおいしいものですので、ワンちゃんには物足りず欲しがると思いますが、与えすぎてしまうとお腹の調子を悪くする可能性がありますので、ワンちゃんのためにも与える量を守りましょう。 

初めてヨーグルトをワンちゃんに与える場合、たとえアレルギーがないワンちゃんでも何か症状が出たときにすぐに動物病院を受診できるように、動物病院の診察時間内に与えたほうがよいでしょう。また、1日2日は便の調子やワンちゃんの様子などしっかり観察しましょう。
 

犬にヨーグルトを与えることについてのまとめ

dog33

ワンちゃんにはヨーグルトを与えても大丈夫ですが、注意点も多々あります。
獣医師さんの中には加工された人間用の食品を与えることは薦めない人が多いのも事実です。

ワンちゃんは人間の食べるものは大好きです。ヨーグルトを与える場合はワンちゃんが求めてきても、与える量や与えてよいヨーグルトの種類をしっかり守るようにしましょう。

ヨーグルトはワンちゃんの体にも様々な良い効果をもたらしてくれる食材です。ワンちゃんの健康のためにもしっかり注意点を守れば、ワンちゃんもご飯の時間が楽しくなるでしょう。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME