ドッグスクール山口・トレーナー:山口哲也さん
2016-08-23
世界大会に日本代表としても出場されている訓練士
ドッグスクール山口・トレーナー:山口哲也さん
経歴:ドッグスクールピッピにて修行⇒6年半の修行ののち独立。つくば市にて開業。
2014年、FCI-IPO世界大会日本代表出場、災害救助犬や警察犬の使役犬を多数育成中
どうして山口さんはドッグトレーナーを目指そうと思ったのですか?
当初犬は苦手だったのですが、学生時代に飼っていたバリという名のラブラドール・レトリバーがきっかけで犬と暮らす楽しさやしつけの楽しさを覚えました。その後、農業高校に通い、講師の方が飼っていた訓練済みのジャーマンシェパードを見て感銘を受け訓練士を目指すきっかけとなりました。
現在、ドッグトレーナーとして開業され、飼い主の方々にサービスを提供されていると思うのですが、つくば市という土地を選んで開業した理由はなんでしょうか。
開業前からつくば市へはよく遊びにいっていたのですが、自然と科学の融合都市としてアピールされているところに惹かれ、自然が多いが田舎とは違う不思議な町というところに惹かれたのが理由ですね。
なるほど。元々埼玉県の出身ですが、埼玉県に比べてもつくば市のほうが緑は多いですか?
はい、つくば市のほうが緑は多いですね。ただそれで不便をするわけでもなく、何かしたいと思えばすぐに手に入る場所でもあると思っています。
ちょうどバランスが良い町なのでしょうね。
そうですね。自然のほうにウェイトが高く、かといって田舎すぎない、私が一番求めているウェイトに一番近い町ですね。
犬にもちょうど良い環境というわけですね。
そうですね。
FCI・IPO世界大会の日本代表とは?
山口さんはFCI・IPO世界大会で日本代表という素晴らしい実績をお持ちですが、FCI・IPOを知らない人に向けてご説明をお願いします。