ヨークシャーテリアを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

ようこそ

ヨークシャーテリアを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

2016-11-26

yorkshire_terrier3

小さい身体と艶のある被毛が特徴的なヨークシャーテリアは、日本国内だけでなく海外でも長く愛されている愛玩犬種です。

そんな小さくて可愛らしいヨークシャーテリアを飼ってみたい。でも、ヨークシャーテリアの性格や飼い方が分からない。自分にも飼えるのか?という方のために、ここではヨークシャーテリアの性格、しつけのコツ、飼い方などについて詳しく情報をまとめています。

ヨークシャーテリアを飼ってから「こんなはずじゃなかった…。」となってしまわないために、ぜひ一読して役立てて下さい。
ここを読めば、きっとヨークシャーテリアとの楽しい生活を過ごすことができますので、参考にしてみてください。

ヨークシャーテリアの歴史

yorkshire_terrier6

ヨークシャーテリアは、数ある犬種の中では歴史の浅い犬種です。

19世紀にスカイテリア、ウォーターサイドテリア、マンチェスターテリア、マルチーズなどの犬種を異種交配し、固定されたのがヨークシャーテリアです。
そこから徐々に小型化し、現在のヨークシャーテリアの姿に至りました。

サイズが固定化されたのが比較的近年のことだったため、現在でもヨークシャーテリアはサイズの個体差が出やすいと言われています。

当初は小型な身体とテリアらしい気質を活かして工場や家庭のネズミ捕りを仕事としていたヨークシャーテリアですが、その美しい姿から上流階級の人々に愛されるようになり、愛玩犬種としての揺るぎない地位を獲得しました。

ヨークシャーテリアの繁殖に貢献した米国のセン夫婦

最初にヨークシャーテリアを繁殖していたのは、英国のいわゆる裕福層といわれる人々でした。
そこからドッグショーのリングで一際華やかに走るヨークシャーテリアの姿が人気を呼び、大西洋を渡ってアメリカにやって来ました。

そこでニューヨーク在住だったとファーディナンド・セン氏と、その夫人がヨークシャーテリアの繁殖を始めます。セン夫妻が初めてヨークシャーテリアをドッグショーに出陳したのは1877年。そこから1916年までヨークシャーテリア犬種の向上と固定を目的とした繁殖を続け、米国でのヨークシャーテリア血統の礎となる名犬を数多く生み出しました。

現在の気品ある知的なヨークシャーテリアは、こうして過去のヨークシャーテリアの健全な繁栄を願った繁殖者たちによって守られてきたのです。

ヨークシャーテリアの基本情報

yorkshire_terrier7

スチールブルーといわれる青灰色の被毛が特徴的で、左右均等に分かれる絹のような触り心地をしています。

立ち姿は生き生きとした印象を与えるため、可愛らしさの中にも威厳があります。
テリア犬種の中では最小の犬種です。
・体高 18cm~23cm
・体重 2kg~3kg

ヨークシャーテリアの価格

15万円~25万円

ヨークシャーテリアの性格

ヨークシャーテリアは小さい身体でも自尊心が非常に強く、自信に満ち、注目される事が好きです。

さらに、小さい身体でもテリア犬種を異種交配し、固定化された犬種であるため、テリアらしい頑固さと気の強さを持っています。
また、気高くプライドが高い一面もあり、利口な犬種です。

大変好奇心が旺盛なので、好奇心を満たせる遊びが好きです。
そのため、ヨークシャーテリアは室内で好奇心を満たせる遊びを取り入れることができる家庭に向いています。

ヨークシャーテリアの飼い方

yorkshire_terrier1

運動

ヨークシャーテリアはあまり運動を必要としませんが、健康のためにも散歩は1回20分程度、日光浴も兼ねて外へ連れ出してあげましょう。
室内での遊びが大好きなので、おもちゃやおやつを使って好奇心を満たしてあげることをおすすめします。

抜け毛や被毛の手入れ

ヨークシャーテリアはシングルコートといって、被毛が一層で出来ているので抜け毛が少ないです。

しかし、長毛で絹のような被毛は、毛玉が出来ないようにブラッシングをしてあげましょう。
スリッカーブラシを使い過ぎると静電気を発生させて毛玉が出来やすい原因となってしまうので、要注意です。数種類のブラシを使い分けていきましょう。

被毛の管理に自信がない方は、短くカットしてお手入れを楽に出来るようにしてみましょう。
カットした場合は、シングルコートなので自宅でのシャンプーも非常に楽になります。

暑さと寒さ対策

シングルコートのヨークシャーテリアは、暑さ寒さの両方に弱いです。
夏は地面から熱を発している時間帯の散歩は避けて、冬は洋服を着せてあげるなどして調節してあげましょう。

ヨークシャーテリアのしつけ

yorkshire_terrier9

ヨークシャーテリアは、プライドが高く自己主張が強いので間違ったしつけをしてしまうとワガママになってしまいます。
そうなってしまわないためには、良い悪いをしっかりと教えることが大切です。

見た目のかわいらしさから、甘やかしてしまったり、叱るべきときに叱ることが出来ずにいると上下関係が逆転してしまうので、気をつけましょう。

そのため、ヨークシャーテリアは上下関係をしっかりと意識して教えることが出来る方に向いている犬種です。
しかし、一度上下関係を教えていれば手のかからない性格なので、子供やお年寄りがいるご家庭にも向いています。

ヨークシャーテリアがかかりやすい病気

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

膝のお皿である、膝蓋骨がはずれてしまうことがあります。

これを予防するためには、膝に負担がかかる無理な動き(ジャンプや飛び降り)をさせないことと、フローリングのような滑りやすい床にはコルクマットやカーペットを敷いて滑り防止の対策をすることが大切です。滑る床は膝だけでなく、全身の関節にダメージを与えるので注意しましょう。

角膜炎(かくまくえん)

目の大きいヨークシャーテリアは、角膜炎になりやすいです。

主な症状は、目やにが増える、目を床や壁にこすりつける、前足で目をこする。などです。
ウイルス性の要因と、外傷性の要因によって引き起こされる病気なので、目のチェックは毎日欠かさないようにしましょう。

気管虚脱(きかんきょだつ)

先天的に気管が圧迫されている病で、この場合は運動後や興奮時に呼吸音に異常がみられます。

ゼエゼエと苦しそうな呼吸をしている場合は、かかりつけの獣医師に診てもらいましょう。
気管虚脱は肥満によって重症化してしまうので、体重管理は徹底して行いましょう。

ヨークシャーテリアについてのまとめ

yorkshire_terrier5
・ヨークシャーテリアは好奇心旺盛なので、遊びを取り入れながら楽しませてあげましょう。
・体高 18cm~23cm
・体重 2kg~3kg
・価格は15万円から20万円
・被毛のお手入れはブラッシングが大切。ブラッシングに自信がない方は可愛らしくカットがおすすめです。
・暑さや寒さに弱いので気にかけてあげましょう。
・一度上下関係を教えられれば子供やお年寄りの居る家庭でも飼えます。

ヨークシャーテリアとの生活をイメージする参考になりましたでしょうか?

ヨークシャーテリアはテリアらしい気の強さを持っていますが、しつけをしっかりと行えば家族の誰とでも仲良くすることが出来ます。
そのため、初めて犬を飼う方や、子供のいる家庭でも家族の一員として暮せます。

大切な家族を守る強さがあるので、時には家族を守ろうとする小さな勇者となる姿に、きっとあなたも心を奪われるはずです。
小さくても勇敢なヨークシャーテリアは、あなたの理想の家族となってくれます。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME