オーストラリアンシェパードを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

ようこそ

オーストラリアンシェパードを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

2016-11-28

australian_shepherd2

海外で人気のオーストラリアンシェパードは、運動能力に長け、アジリティやフライング競技での活躍によって、近年では日本でも知名度が上がりつつあります。

ぜひ自分もオーストラリアンシェパードを飼ってみたい!でもオーストラリアンシェパードってどんな犬?
と疑問を待たれている方のために、ここではオーストラリアンシェパードの性格や飼い方、について詳しくご紹介していきます。

いざオーストラリアンシェパードを飼ってみたら「あれ?イメージしていたのと違う。」という事にならないために、参考にしてみてください。

ここを読めばきっとあなたもオーストラリアンシェパードとの生活を具体的にイメージできます。

オーストラリアンシェパードの歴史

australian_shepherd4
オーストラリアンシェパードは、オーストラリアで牧羊犬として使役していた犬を、アメリカに持ち込んだことが始まりです。
その後アメリカでコリー犬との交配を経て現在のオーストラリアンシェパードが固定されました。
そのため、実は名前にオーストラリアという国名が入っていますが、アメリカ原産の犬種です。
運動能力が非常に優れているので、ドッグスポーツの面で活躍する傍ら、上品で優雅な容姿はドッグショーのリングでも人目を引きます。

オーストラリアンシェパードの基本情報

エネルギーに満ちあふれた眼差しと、バランスのとれた身体が特徴的です。
・体高 45cm~59cm
・体重 18kg~35kg

オーストラリアンシェパードの価格

価格はショータイプやドッグスポーツで活躍している親犬の子犬は20万円~35万円

一般家庭のペットタイプは10万円~20万円となっています。
どのようにオーストラリアンシェパードとの生活を送りたいか、検討した上で子犬を選択しましょう。

オーストラリアンシェパードの性格

オーストラリアンシェパードは、非常に性格が明るく、和を乱さない協調性を持っています。

飼い主に従順で辛抱強くいため原産国のアメリカを中心に、海外では根強い人気のある犬種です。
日本でも徐々にオーストラリアンシェパードが認知され、それと同時にオーストラリアンシェパードの性格の良さが広まったことで、人気が上昇しています。

協調性があるので先住犬のいる家庭や子供がいる家庭でも、素晴らしい家族の一員となります。

オーストラリアンシェパードの飼い方

australian_shepherd3

オーストラリアンシェパードは人間の指示に従って褒められることが大好きです。
持ってきての遊びや、おやつを探すゲームなどを取り入れて、沢山褒めてあげましょう。

また、思考能力が高いので「賢いな。」と感心する場面が多々あります。その都度褒める事を忘れずにしましょう
元々は牧羊犬だったので、身体を動かすことも大好きです。

毎日の散歩は1回40分を1日2回。これ目安に、様子を見ながら調整しましょう。
ドッグランで好きなだけ走り回らせてあげると喜びます。

被毛のお手入れは、定期的なブラッシングとシャンプーだけで簡単です。
愛情深く接し、オーストラリアンシェパードと共に喜びを分かち合える方に向いている犬種です。

オーストラリアンシェパードのしつけ

オーストラリアンシェパードは賢い犬種なので、しつけもそれほど手がかかりません。

ただし、賢く従順な性格だからといって甘やかしたり、間違った愛情のかけ方をしてしまうと上下関係が逆転してしまいます。
上下関係は普段からしっかりと意識して、飼い主がリーダーであると認識させましょう。

オーストラリアンシェパードと遺伝子疾患

オーストラリアンシェパードの中には、乱繁殖された結果、先天的に感覚障害を抱えて生まれてくる個体がいます。

感覚障害とは主に、聴力、視力の障害であり、一部の悪質な繁殖者が、健全性を無視した繁殖を繰り返した結果です。
今からオーストラリアンシェパードを家族として迎え入れる方は、健全な繁殖をしているブリーダーから譲り受けましょう。

オーストラリアンシェパードとドッグスポーツに挑戦

australian_shepherd1

運動能力が高く、賢いオーストラリアンシェパード。そんなオーストラリアンシェパードの飼い主さんは、ぜひ愛犬と一緒にドッグスポーツにチャレンジしてみましょう。

ドッグスポーツは、フライングディスクのキャッチやアジリティなど、様々な競技があるので、自分と愛犬に合った競技で絆を深めると一層オーストラリアンシェパードとの生活が楽しくなります。

オーストラリアンシェパードについてのまとめ

・実はオーストラリアンシェパードの原産国はアメリカ
・運動能力が高く頭が良い
・ショータイプ、スポーツタイプ、ペットタイプによって価格は様々
・褒められることが大好きなので仕事を与える
・賢いからこそ普段から上下関係は意識する
・遺伝的な疾患を抱えた個体が増えているので子犬は優良なブリーダーから譲り受ける

オーストラリアンシェパードは快活な性格で、家族を喜ばせたり褒められることに大きな喜びを感じます。
初めて犬を飼う方でもしつけをしっかりと行えば、素敵な伴侶犬となってくれます。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME