【訓練士】犬をしつけで褒める効果的なタイミングと方法とは?

ようこそ

【訓練士】犬をしつけで褒める効果的なタイミングと方法とは?

2016-08-30

dogs540

img20160614160335844831

記事監修:ドッグスクール山口・トレーナー:山口哲也さん
ドッグスクール山口のHPはこちら


経歴:ドッグスクールピッピにて修行⇒6年半の修行ののち独立。つくば市にて開業。2014年、FCI-IPO世界大会日本代表出場、災害救助犬や警察犬の使役犬を多数育成中

かわいい愛犬のしつけはうまくいっていますか?
しつけと言ってもいろんな方法があって、どれが愛犬にあう方法なのか悩んでしまいますよね。

今は「褒めてしつける」方法が主流となってきていますが、褒めるといってもどのように褒めるのが効果的なのでしょうか?

しつけで大切なのは、このタイミング

1,正しいことをしたその瞬間

犬はあなたの号令から行動までの一連の流れを覚えているのは1~2秒です。それを過ぎてしまうと、たとえ褒められたとしても何に対して褒められたのかわからなくなってしまうのです。

教えたいことができたその瞬間に、笑顔で言葉やスキンシップ、おやつを使って褒めてあげましょう。タイミングよく褒めるためにはあなたの準備も重要になるということですよ。

2、おやつは褒めてから

しつけにおやつ使うことはとても効果的であり、犬にとってもモチベーションや集中力があがります。また、おやつをもらうことでいいことをしたのだと理解しやすくなります。

はじめのうちは成功するたびにおやつを与え、しつけのトレーニングはうれしいことがあるとわからせます。ただし、おやつを与えるのは言葉やスキンシップで褒めたあとです。

おやつをもらうためにトレーニングするわけではありません。いい行動を覚えるためにトレーニングしているのです。ここをまちがえると、おやつがないと教えたことをしない犬になってしまいますよ。

メリハリをつける

タイミングと同じくらい、メリハリは重要なものです。褒めるトレーニングですが間違ったことをしたときは、無視をする、または「ダメ」「イケナイ」など言葉を使い、毅然とした態度で犬に伝えます。

いい行動がきちんとできていないのにおやつは絶対に与えてはいけません。こうすることで犬はあなたの反応を見て学習していきます。

厳しくてかわいそうにも思えるかもしれませんが、あなたのあいまいな態度や声かけは、一生懸命トレーニングしている愛犬を混乱させてしまいます。いい行動、わるい行動に対する反応にしっかりメリハリをつけましょう。

褒められることに喜びを感じると、犬はもっともっといいことをしようとがんばります。

なにをすればあなたがよろこんでくれるのか、褒めてもらえるのかを考えて積極的に行動するようになります。そうすることでトレーニングがしやすくなり、どんどん新しいことを教えていくことにつながっていきます。

はじめはタイミングもメリハリもなかなかうまくいかないかもしれません。しかし、あきらめずに毎日すこしずつでも一緒にトレーニングをしていくことで、お互いのなかのナイスなタイミングをつかみはじめることができるかもしれませんよ。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME