イングリッシュコッカースパニエルを飼う前に知っておきたい、飼い方やポイント

ようこそ

イングリッシュコッカースパニエルを飼う前に知っておきたい、飼い方やポイント

2016-12-01

english-cocker-spaniel1

イングリッシュコッカースパニエルは、歴史ある鳥猟犬です。
その歩様は、鳥猟犬特有の力強い足取りで、見る者の目を引きます。
日本でも愛玩犬として人気があり、自分もイングリッシュコッカースパニエルを飼ってみたい。と思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、イングリッシュコッカースパニエルってどんな犬種なの?アメリカンコッカースパニエルとは何が違うの?と疑問も多くあると思います。

ここではイングリッシュコッカースパニエルの飼い方や性格、普段の被毛のお手入れ方法など、詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

飼ってから「こんなはずじゃなかった。」とならないために、イングリッシュコッカースパニエルについて深く知り、理想の愛犬生活をイメージしてみましょう。

イングリッシュコッカースパニエルの歴史

イングリッシュコッカースパニエルの生い立ち

イギリスのランド・スパニエルにて狩猟犬として使役していた犬が、現在のイングリッシュコッカースパニエルの祖先とされています。
主に撃ち落とされた山鳥を回収し、運ぶことが仕事だったイングリッシュコッカースパニエルは、現在でも鳥猟犬らしい力強く特徴的な歩様をします。

アメリカンコッカースパニエルとの関係性

上記のように、狩猟犬として使役していたイングリッシュコッカースパニエルがアメリカへ渡ると、容姿が異なるアメリカナイズされたコッカースパニエルが誕生しました。

このアメリカナイズされたコッカースパニエルを、イングリッシュコッカースパニエルと同犬種として扱うことに英国のコッカースパニエル愛好家は異議を唱えました。
その結果、アメリカンコッカースパニエルとして独立し、イングリッシュコッカースパニエルとは別犬種となったのです。

イングリッシュコッカースパニエルの基本情報

english-cocker-spaniel6

コンパクトでありながらがっしりとした体格で、動きも力強いです。
被毛は長く、ストレートか軽いウェーブがかかっています。
・体高 38cm~41cm
・体重 12.5~14.5kg

イングリッシュコッカースパニエルの価格

価格は15万円~25万円

イングリッシュコッカースパニエルの性格

イングリッシュコッカースパニエルは明るい性格の持ち主で、飼い主を喜ばせることが大好きです。

家族には従順なので、お年寄りや子供がいる家庭でも安心して飼うことができます。
少々繊細な一面も持ち合わせているので、知らない人には注意深くなりますが、攻撃的ではありません。

イングリッシュコッカースパニエルの飼い方

english-cocker-spaniel2
イングリッシュコッカースパニエルは運動が好きなので、毎日の散歩は欠かさず行いましょう。
1回30分を目安に、1日2回の散歩が望ましいです。

長毛で絹のような被毛は、3日に一回のブラッシングがおすすめです。
ブラッシングは、良かれと思って頻繁に行うと、静電気を発生させて毛玉の原因を作ってしまうので、注意しましょう。
しかし、換毛期には、換毛を促すために通常よりもこまめなブラッシングをおすすめします。

イングリッシュコッカースパニエルのしつけ

イングリッシュコッカースパニエルは訓練性能が高いので、しつけは難しいことはありません。また、元々の気質が陽気で攻撃性がないため、初心者の方にもおすすめの犬種です。

上下関係が逆転してしまうほど甘やかさなければ、イングリッシュコッカースパニエルは素晴らしい伴侶犬となるでしょう。

イングリッシュコッカースパニエルの健康

english-cocker-spaniel4

イングリッシュコッカースパニエルには高確率で発症する2大遺伝子性疾患があります。
このことはイングリッシュコッカースパニエルを飼う方にはぜひ知っていただきたいので一読ください。

進行性網膜萎縮症

進行性網膜萎縮症は、遺伝的に視細胞の変成や異形成を抱え、網膜が萎縮してしまう病です。
最初は夜間に目が見えないことが多いので、飼い主は夜盲症を疑います。しかし時間の経過と共に日中も症状が表われ、ようやく医師の判断を仰ぐ場合が多いです。

若くして発症する場合が多く、早くて生後2ヶ月から夜盲症のような症状が表われ、2歳前後で盲目になります。
現在、進行性網膜萎縮症の治療法はなく、1度発症してしまったら完全に目が見えなくなる恐ろしい病です。

家族性腎症

血液を濾過(ろか)する器官に欠陥を抱えてしまう遺伝子性疾患です。

アメリカのイングリッシュコッカースパニエルクラブでは50年以上前からイングリッシュコッカースパニエルが家族性腎症を発症しやすいという内容を発表しています。

この病は命に関わる病で、発症してから最終的には腎不全に陥ります。

また、2歳前後という若年齢で発症するのですが、症状が表に出てくるのは、すでに腎臓の70%がダメージを負った状態になってからなので、飼い主が気付いた時には手遅れになっている場合がほとんどです。

その時に表われるのが、体温調整機能の低下による身体の震え、食欲不振、嘔吐、体重減少、多飲多尿といった症状です。

遺伝子性疾患をなくす試み

このような病は両親犬からの遺伝によるものですが、繁殖に用いる親犬が遺伝性疾患検査を受けさせ、計画的に繁殖をすれば防ぐことが出来ます。

イギリスのイングリッシュコッカースパニエルクラブでは、1980年代後半からこのような病の因子を持った個体を、繁殖プロフラムから外す取り組みを行っています。
その結果、現在では遺伝性疾患を大幅に減らすことに成功し、イングリッシュコッカースパニエルの健全性を保っています。

しかし、悲しいことに日本国内では遺伝性疾患検査を取り入れている繁殖者はごくわずかに限られています。

ですから、イングリッシュコッカースパニエルを飼う場合には、必ず繁殖者に親犬の遺伝性疾患検査の結果を見せてもらいましょう。この検査結果を戸惑うことなく飼い主に提示できるのは、良識ある繁殖者の証です。

外耳炎

垂れ耳で、耳が長く分厚いイングリッシュコッカースパニエルは、外耳炎を発症しやすい犬種です。
そのため、日頃から耳のお手入れは欠かさないようにしましょう。

イングリッシュコッカースパニエルのトリミング

イングリッシュコッカースパニエルの魅力の一つでもある長毛ですが、ドッグショーに出陳されているようなフルコート(毛を最大限に伸ばした状態)では一般家庭でのお手入れも苦戦してしまいます。

そこでおすすめしたいのが、ドッグサロンによるトリミングやカットです。

一般的にイングリッシュコッカースパニエルのトリミング料金は、シャンプーコースで¥4000前後、カット込みのコースでは¥6000前後が相場になっており、プロの手を借りることで、日常の手入れが楽になります。

イングリッシュコッカースパニエルは長毛なので様々なカットスタイルも楽しめます。

イングリッシュコッカースパニエルについてのまとめ

english-cocker-spaniel5
・イングリッシュコッカースパニエルは狩猟犬として使役していました。
・体高 38cm~41cm
・体重 12.5~14.5kg
・価格は15万円~25万円
・陽気で明るい性格。初めて犬を飼う方でも飼えます。
・運動が好きなので散歩は欠かさないようにしましょう。
・覚えが良く、しつけも容易なので初心者に向いています。
・先天的な遺伝子疾患を抱える個体が多いので優良なブリーダーから飼いましょう。
・被毛の手入れが大変なときはプロの手を借りてみましょう。

イングリッシュコッカースパニエルは、性格が陽気で攻撃性が無いので、初めて犬を飼う方にとっても素晴らしいパートナードッグになってくれることでしょう。

しかし、この愛すべき犬種の悲しい遺伝性疾患をなくすために、必ず良識のある繁殖者から譲り受けることをおすすめいたします。
犬の遺伝性疾患は繁殖者だけでなく、飼う側の協力も必要不可欠です。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME