愛犬にサプリ?何を与えたらいいの?

ようこそ

愛犬にサプリ?何を与えたらいいの?

2016-02-21

dogs434

あなたは愛犬に必要な栄養素をちゃんと摂取できるように気を配った食事を与えることができていますか?

犬だからドックフードだけ与えておけばいいなんて考えてませんか?
カルシウムが足りないのかな?貧血気味なのかな?など、考えてあげながら食事の内容を定期的に見直してあげていますか?
最近、老犬になって歩かなくなったから、どうにかならないかな?
ちょっと毛艶が悪いから、よくなるようにならないかな?

など、これらの愛犬の症状が気になる人はいますか?

愛犬にサプリを飲ませる理由とは?

私たち人間は体調管理のために様々なサプリメントが発売されており健康に気を使っている人は何種類もサプリを飲んでる人もいますよね?

今やペット用にもたくさんの種類のサプリメントが出回っています。
「健康食品」や「栄養補助食品」などの毎日飲むように使われるサプリメントから、薬効が高く治療効果的には医薬品レベルといわれるようなサプリメントまで幅広い範囲をカバーしていますので、状態に合ったサプリメントを与える事で、愛犬の健康をケアしてあげることができます。

どのようなサプリメントを与えると良いのでしょうか?

栄養不足の面で見れば、基本的にドッグフードを与えていれば、バランスよく栄養素が摂取できます。
ですので、ドッグフードを食べている犬に特に症状もなくサプリメントを与える必要は無いといえます。

しかし、ドッグフードで取れない栄養素もあります。
たとえば「生食」を与えていれば摂ることのできる「酵素」が有名です。 酵素は年齢とともに目減りしますので「老化」と深く係わりあう存在ですが、ドッグフードでは補うことができせん。

そのため酵素を補う為に、消化酵素を補給するサプリメントがあります。
これはドッグフードを普段与えている場合での摂取で「老化」を防ぐことにつながります。
もちろん生食を食べている犬にも毎日とまでいかなくても補足で与えるといいでしょう。

高齢犬のエネルギー補給ができる物もあります。

老化により食が細くなった犬に対してのサプリメントもあります。
これは、食が細くなり必要なエネルギーをドッグフードから摂ることができなくなった高齢犬にサプリメントにより必要なカロリーを補う効果があります。

幼犬にも似たようなタイプのサプリメントがあり、こちらは体をつくる上で重要な時期の犬にしっかりとした栄養を摂ってもらうために与えるものです。似たようなサプリメントですが、使い分けるとよいでしょう。

他にもある様々なサプリ

その他にも、グルコサミンとコンドロイチンは、どちらも骨疾患のある犬に内側からのサポートとして予防に役立てることができると言われています。
単品はもちろんセットになっているものもあります。

腸内細菌バランスを整えるサプリメントも最近人気になりました。消化器系の問題をかかえる愛犬の飼い主としては心強い味方となります。

他にも様々なサプリメントがありますが、これら「健康食品」「栄養補助食品」とされるものは、一般的には日常的に食事の前後、あるいは食事と一緒に摂ると良いでしょう。

このような愛犬の症状に合わせたサプリメントを使用することで愛犬と元気に遊んで楽しく暮らせる期間を増やすことができます。
ただ、注意しなければならないのは人間のサプリメントと同じで根本的な治療にはならないと言うことです。飲めば何でも病気が治る訳ではないし怪我が治る訳でもありません。(栄養失調などは改善されます、栄養を摂ることで回復を早める程度はできます)

ですので、過信して大量に飲ませても意味はないので注意してください。


執筆:Zoin


動物看護師・愛玩動物飼養管理士1級・ホリスティックケアの資格を保有。現在、柴犬二匹との生活を楽しみながら、ライターとして活動中


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME