愛犬とのお散歩を楽しんでいますか?

ようこそ

愛犬とのお散歩を楽しんでいますか?

2016-03-26

dogs499

最近、「ながらスマホ」が原因で事故に遭ったなどというニュースを見かけます。
街でも○○しながらスマホをしている人が多いですよね。

犬の散歩をしながらスマホを見ている人もいますが、あなたは「散歩しながらスマホ」をしていませんか?

あなたの愛犬はなにをしているときが一番幸せだと思いますか?

いろんな場面が思い浮かびますが、あなたと一緒に出かける散歩は一日のなかで最も楽しい時間かもしれません。

犬にとって散歩とは?

散歩は運動不足になるのを防止するため、それだけが理由だと思っている飼い主も少なくありません。
散歩の「付き添い」だから、暇つぶしに「散歩しながらスマホ」をしてしまうのかもしれませんね。

しかし、犬の散歩の目的は運動だけではありません。

私たち人間も家にずっといると外の空気が吸いたくなりますね。住んでいるところでは味わえない空気や風景など、いつもと違う環境で五感を刺激すると元気になる気がします。それは犬も一緒なのです。他の犬や人と出会い、社会性を身につけることもできます。

心とからだ、その両方の健康の維持のために散歩は重要な意味があるのです。

飼い主にとって散歩とは?

疲れているときや、天気の悪い日は散歩に行くのが億劫になりますよね。

でも、しんどいなぁと思って家を出たけれど、家につく頃にはスッキリと気分がよくなっていることありませんか?

それは愛犬のために出かけたはずの散歩で、あなた自身もリフレッシュできたということではないでしょうか。
楽しそうに、まるで笑っているかのような表情で歩いている愛犬を見ていると疲れた心も癒されます。

しかし、面倒くさいと愛犬のことをみようともせず、ただいつものコースを自分本位に歩いて帰ってきたらどうでしょう。ただ疲れただけで、次の日の散歩も面倒くさいと思ってしまいませんか?

散歩でのコミュニケーションを大切に

愛犬とともに歩く散歩はたのしいものです。アイコンタクトをとりながら歩くトレーニングをしたり、軽く走ってみたり。愛犬はどんなことに興味をもっているのか観察をしてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。

また他の犬と出会った場合の対応や事故、拾い食いなどの危険を回避するためにも目を離さないでください。愛犬にとってあなたは信頼できるリーダーです。愛犬とのコミュニケーションを大切にしましょう。

愛犬はあなたと一緒にあるく散歩をとてもたのしみにしています。スマホではなく愛犬をしっかり見て、その気持ちに応えてあげませんか?
貴重な時間を心通じて過ごすことで、愛犬もあなたもきっと幸せな気持ちになれるはずです。


prof6

執筆:amou


犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME