犬の食糞をやめさせる方法とは?

dogs527

えっ!?
うんちを食べたの!?

かわいい愛犬が自分のうんちを食べてしまったなんて…
おまけに口も臭う。これって大丈夫なの!?

愛犬がうんちを食べてしまう行動を「食糞」といいますが、あなたは愛犬の食糞で困っていませんか?

愛犬が食糞する原因とは?

自分のうんちを食べるなんて、私たち人間にはなかなか理解することのできない行動ですよね。
しかし犬にとっての「食糞」はそれほど異常な行動ではありません。

本能的な行動

母犬は子犬のお尻を舐めうんちも食べてしまう、こんな話を聞いたことありませんか?

野生では排泄物のにおいは外敵に居場所を知らせてしまうことになります。子犬を守るため、そして巣を清潔に保つために母犬は本能的に食糞行動をします。

子犬にも食糞行動は多くみられます。自分たちを育ててくれた母犬の行動を見て学び、そしてなにより好奇心旺盛なので、においのするものは口にいれて確かめようとします。これは子犬の本能的な行動です。

ストレスやトラウマ

・ケージで長時間のお留守番。その間にうんちをしてしまった…
・退屈しのぎや寂しさをまぎらわすために食べてしまう
・汚れたケージ内をきれいにしたい
・以前、飼い主に排泄に関係することで叱られたことがある

このようなストレスやトラウマなどが原因で食糞をする場合も多いのですが、あなたは排泄のことで愛犬を叱ったりしていませんか?

フードの量が合っていない

フードが少なすぎて常に空腹で食糞してしまう。反対に多すぎて消化不良のままうんちに出てしまい、そのにおいにつられて食糞してしまう。
少なすぎても多すぎても問題ですね。あなたは愛犬にとって適量のフードを与えていますか?

消化酵素やミネラル不足

いまのフードで不足しているものを補うために食糞することがあります。自分に与えられているフードの成分で補えない場合は、散歩のときなどに他の犬や動物のうんちを食べてしまうこともあります。外部の動物は寄生虫に感染していたり、病気をもっている可能性もあり危険です。

食糞行動をやめさせるには?

愛犬の食糞行動をやめさせるには、これらをやってみるといいですよ。

・愛犬の排泄パターンを観察し、うんちをしたらすぐに片づける
・片づけが間に合わず、食糞してしまっても過剰な反応はしないですぐに片づける
・排泄の失敗を叱らない、正しくできたらしっかり褒める
・散歩や遊びでストレスを発散させる
・フードの種類や量を見直す
・食糞防止サプリメントを試してみる
・あまりにひどい場合は獣医に相談する(なにか病気が原因かも)

愛犬の食糞行動は飼い主にとって悩ましい問題です。しかし、あなたの愛犬が食糞する原因がなにかあるはずです。

食糞行動を早急にやめさせることばかりに気を取られず、効果的にやめさせるためにも、愛犬の生活全体を一度じっくり見直してみてはいかがでしょうか?愛犬にとっても、あなたにとってもストレスなく食糞をやめさせる方法が見つかるかもしれませんよ。


執筆:amou


犬との暮らしから、ドッグトレーニングを学び、犬の魅力にもどっぷりとハマっています。初級レベルのトレーナーライセンスを取得。トイプードル、ラブラドールと暮らしています。

モバイルバージョンを終了