これから犬を飼う人に…

ようこそ

これから犬を飼う人に…

2016-08-23

dsy12

これから犬を飼う人に…

djy3
しつけがされていれば、小さい子供でも、安心して犬と生活ができます。

これから犬を飼う人、今すでに犬を飼っている人、しつけや訓練で悩んでいる人がたくさんいると思いますが、そういった人たちに伝えたいことはありますか?

そうですね、人間のこどもに義務教育を受けさせるのと同じで、飼い主には犬に教育を受けさせる義務があると思います。

犬なので飼い主が教えることもできます。幼稚園のように、行かせるか行かせないかは飼い主が決めることができますので、行かせずに自分で教える方法もありますし、スクールに通わせて教えてもらうという方法もあります。どちらにしても、しつけをするということが必要です。教えることによって犬とのより良い関係が築けて、一生をかけて楽しいドッグライフを送ることができます。

もう一つ、私が読んだ中に「犬は訓練して初めて犬になる」という本があるのですが、訓練をしてはじめて一ランク上になるというわけではなく、犬とのコミュニケーションをとれるようにするということがしつけだと思います。

コミュニケーションをとれるようになった犬との関係が、犬と一緒に暮らす本当の楽しさ、犬のかわいらしさが見えることに繋がっていく、そういうことを飼い主さんたちにわかっていただき、体験していただきたいです。

最後に一言、地域の方、これからサービスを受ける方々へメッセージをお願いします。

犬と言葉を交わすことはできませんが、犬は常に人に向かってシグナルを送っています。そのシグナルを正しく受け止めることで、犬がなにを伝えたいのか把握することができます。把握すれば適切な指示や行動することで犬が物事を覚えたり理解します。飼い主さんには犬からのシグナルの受け止り方、基本的な考え方を学んでいただけたらと思います。

地域密着型として茨城、つくば近辺の方々に楽しいドッグライフを送っていただきたいと思っています。

前へ戻る

ドッグスクール山口のホームページはこちら


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME