森田動物病院 ・森田先生

ようこそ

森田動物病院 ・森田先生

2016-08-30

ad-3b
愛知県豊田市で動物病院を開かれている森田先生、訪問診療などもされており、大切な『家族』の健康を守るため、病気やケガの治療はもちろんですが、未然に防ぐ予防医療を第一に診療を行っています。

愛知県豊田市で統合医療を提供する獣医師

―森田先生が獣医を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

親戚が獣医だったのですが、飼っていた犬のフィラリアの治療を受けた際、ショッキングな治療内容だったため、これがどういう病気でどうなっていくのかというところに興味を持ち、獣医を目指しました。

―現在、名古屋市豊田で開業されていますが、ここを選んだ理由は何かあるのでしょうか・・・

代診をしていた時代、同じ地域でできないルールがあったため郊外で探していたのですが、その時に近々場所を移動するという先生がいると聞いたためここを選びました。

―森田先生は、医療を提供する時に、どのようなことを心掛けていますか?

ペットの異常に気づいて来院してくれた飼い主さんでも病気について理解していないことは多いので、それがどういう病気なのかをきちんと説明し理解していただけるよう心がけています。専門的な部分については理解するのが難しいこともあるとは思いますができるだけわかりやすく説明しています。

ペットが病気から解放されて健康な生活を送れるようにしたい

―動物医療について、先生にとってメインとなる専門分野何でしょうか?

予防獣医学(健康診断)を中心にいろいろな病気を幅広く診ていますが、専門性が必要な病気であれば高度医療が可能な病院を紹介する一次診療を中心に行っています。対象は犬、猫だけでなく、ウサギ、フェレット、小鳥などです。当院では椎間板ヘルニアなどの針治療や漢方薬を併用し、東洋・西洋が融合した診療を得意としています。

―今後、飼い主さんに提供していきたいことはありますか?

飼い主さんたちには、ペットが病気から解放されて健康な生活を送れるようにする手助けをしたいです。そのために飼い主さん達と協力しあいながらやっていきたいと思っています。

―先生はお休みの日はどういったことをされていますか?リフレッシュの方法などあるのでしょうか?

実際にはほとんど毎日仕事が入ってしまうので、しっかりとした休みがとれないのですが、時間があれば釣りをしたいですね。

―ペットの病気予防や治療について飼い主さんに伝えたい事はありますか?

なかなか病気に気付くのは難しいかと思いますが、日頃からペット様子を見ていただいて、何らかの変化に気付いたら早めに相談してほしいと思います。また、症状がわかりにくい病気についてはどういった部分を見ることで予防ができるのかも伝えていきたいです。心臓・腎臓や、代謝医療・口腔内環境から病気に繋がることも多いのでそれらの予防に一番力を入れています。

―地域の方へのメッセージをお願いします。

人と違ってペットが病気になった時には救急車が呼べません。うちのように大きな病院でない場合は時間外に対応できないこともあるため、緊急時にはどういう病院がどの時間に診療を行っているのかなどの情報を持っていていただくことが良いかと思います。また、病気は急に起こるものではなく、数日前から症状があると思いますので、飼い主さんに早く気づいてもらい、早期に治療に入れるよう協力していただくのが予防獣医医療に繋がると思っています。

愛知県豊田市の森田動物病院のHPはこちら

動物病院情報

morita-ah
動物病院名 森田動物病院
住所 〒471-0827
愛知県豊田市平山町5丁目4-5
電話番号 0565-71-1733
お問い合わせの際は「ドッグジャーナル」を見てお電話しました。とお伝えください。
URL http://www.morita-vet.com/
診療動物 犬、猫、うさぎ、フェレット、ハムスター、小鳥
診療科目
駐車場(台数) 有り、7台

診察時間・曜日

診察時間・曜日
午前9:00~12:00
午後17:00〜20:00

往診:13:00-16:00、休診日:木曜日、祝日

アクセスマップ

愛知県豊田市平山町5丁目4-5

※スマホから画面クリックでマップが起動します。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME