ウエストハイランドホワイトテリアを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

ようこそ

ウエストハイランドホワイトテリアを飼う前に知っておきたい、性格や飼い方のポイント

west-highland-white-terrier3

真っ白な被毛に包まれ、ぬいぐるみのような可愛らしさで人々を魅了するウエストハイランドホワイトテリアは、ドッグショーでも人気のある犬種です。
一般家庭での愛玩犬としても根強い人気があるので、自分もウエストハイランドホワイトテリアを飼ってみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。

でも、ウエストハイランドホワイトテリアってどんな犬?自分にも飼えるのかな?
と疑問に感じている方のために、ここではウエストハイランドホワイトテリアの飼い方や性格、しつけのコツなどを詳しくご紹介いたします。

予備知識が無いままウエストハイランドホワイトテリアを飼って「こんなはずじゃなかった。」と後悔しないために、ぜひ参考にしてみてください。

ここを読めばきっとあなたもウエストハイランドホワイトテリアとの生活ご具体的にイメージできます。

ウエストハイランドホワイトテリアの歴史

west-highland-white-terrier5

ウエストハイランドテリアはイギリスのスコットランド原産の犬種です。

見た目が似ているケアーンテリアの中に、一頭の白毛が生まれ、白いテリアと交配して固定されました。
主にキツネやアナグマのような、穴に潜む野生生物の駆除犬として重宝され、特徴的な尾を持つようになったと言われています。

日本に輸入されたのは第二次世界大戦後で、アメリカから日本国内へやってきました。
その後、日本国内でも愛らしい姿が支持され、人気家庭犬種として揺るぎない地位を獲得しました。

白いテリア誕生、驚きのエピソード

ウエストハイランドホワイトテリアが誕生するきっかけと言われている、興味深いエピソードをご紹介します。

そのエピソードは、ウエストハイランドホワイトテリアが存在する前にさかのぼります。
あるとき一頭のブラウンカラーのテリアが、一人の男性と狩猟に向かいました。

しかし、そこでウサギかキツネとテリアを見間違った他のハンターが、ブラウンカラーのテリアを誤って撃ち殺してしまったのです。
この時、ブラウンカラーのテリアの持ち主は深い悲しみにくれました。

やがて、彼は野生生物と見間違うことがない、ホワイトカラーのテリアを作出することを決めます。
この人こそが、現在でもウエストハイランドホワイトテリアを作出した人として有名な「エドワード・マルコム大佐」です。

このエピソードは真偽が定かではないと言われていますが、大変興味深いエピソードです。
しかし、マルコム大佐がウエストハイランドホワイトテリアの生みの親であることは間違いありません。
彼はホワイトカラーのテリアを作出し、それが現在まで人々に愛されるウエストハイランドホワイトテリアとなったのです。

ウエストハイランドホワイトテリアの基本情報

west-highland-white-terrier1

純白の固いワイヤーヘアーコートが特徴的です。
・体高 30cm~40cm
・体重 7kg~9kg

ウエストハイランドホワイトテリアの価格

15万円~30万円

ウエストハイランドホワイトテリアの性格

テリアらしい明るく活発な性格で周りの人間を楽しませることが大好きです。
その反面、独立心が強く、警戒心を抱いた相手には攻撃的になることもあります。

幼い頃から社会化訓練をして、音や見慣れない人への警戒心を取り除きましょう。
活発でやんちゃな性格なので、物音の良い悪いを理解していない幼犬期にはイタズラをすることもあります。

ウエストハイランドホワイトテリアの飼い方

west-highland-white-terrier6

他のテリア犬種は走ることを好みますが、ウエストハイランドホワイトテリアは走ることよりも歩き回ることを好みます。

そのため、普段は1回20分1日2回の散歩を目安に、室内での遊びを取り入れて楽しみながら身体を動かしてあげましょう。

被毛のお手入れは、3日に1回ほど毛のほつれを優しくほぐして毛玉を防止してください。
過度なブラッシングは静電気を発生させて毛玉の原因になってしまうため、注意しましょう。

カットは3ヶ月毎に一度のペースで行うのが理想的です。自宅でカットするのが難しい場合はドッグサロンに依頼してみましょう。
時間も手間もかからない犬種なので、初めて犬を飼う方にも向いています。

ウエストハイランドホワイトテリアのしつけ

ウエストハイランドホワイトテリアは、幼犬期の社会化によってその後が決まる。と言っても過言ではありません。

社会化トレーニングをせずに成長してしまうと、警戒心が強く攻撃的な性格になってしまいます。また、ウエストハイランドホワイトテリアの顎は非常に頑強で、噛む力が強いので人間に攻撃的になることは危険です。かならず幼犬期から、知らない人や物音に慣らしておきましょう。

社会化によって社交的な性格を身に付ければ、その後のしつけには手がかかりません。
ウエストハイランドホワイトテリアは、きちんとしつけることで理想的な家庭犬となります。

ウエストハイランドホワイトテリアの健康

west-highland-white-terrier7

日本の高温多湿には弱く、本州以南では空調管理が重要です。夏場はエアコンや扇風機を使用して気温と湿度に注意しましょう。
また、皮膚病を患いやすい犬種でもあるので、普段からシャンプーや被毛の管理には気を配り、皮膚のコンディションを落とさないように注意が必要です。

一説によると、ウエストハイランドホワイトテリアはドッグフードの添加物に反応しやすいと言われているので、ドッグフード選びも慎重に行いましょう。

平均寿命は12年~14年と、小型犬にしては短めです。

ウエストハイランドホワイトテリアについてのまとめ

・ウエストハイランドホワイトテリアは狩猟犬として人間に使役していた。
・体高 30cm~40cm
・体重 7kg~9kg
・価格は15万円~30万円
・見慣れない人には攻撃的になるので社会化トレーニングが重要
・散歩の他に室内での遊びも取り入れましょう
・暑さには弱いので夏場は空調管理が重要です
・平均寿命は12~14年

ウエストハイランドホワイトテリアは、しつけと社会化トレーニングを行えば手のかからない犬種なので、初めて犬を飼う方にもおすすめの犬種です。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME