本当?、愛犬が誘拐される?

ようこそ

本当?、愛犬が誘拐される?

2016-03-03

dogs85

愛犬が誘拐されたら…と考えたことはあるでしょうか?

普段生活していても「愛犬が誘拐された」話はほとんど聞く事はありませんが、まったく無いわけではありません。

愛犬が送迎車ごと盗まれた事件

ニュースでも取り上げられ衝撃的だったのは、2012年に神戸市で起きた事件です。

覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トリミングの専門学校が、お客様方からお預かりした愛犬13匹を乗せたまま送迎車が盗まれた事件です。

トリミング後に送るためにケージに入れられた犬を1匹ずつ車に載せる作業中に車の近くには関係者がいなかったとの事です。

預けた立場からしたら愛犬が送迎車ごと盗難されたなんて寝耳に水です。

「心配で食事も喉を通らない」
「とにかく無事に帰ってきてほしい」
本当にその通りです。飼い主から見れば我が子同然ですから。

この愛犬たちは翌日の夜に全員無事に見つかり帰宅しましたが、飼い主にとっては本当に長い一日だったと思います。
遠い国で起きた事件ではなく、実際に日本でほんの数年前に起きた事です。

犬の誘拐は実際に起きています。

犬の誘拐に関して、ネット上には情報を求める書き込みや体験談など様々載っています。信じられない部分も中にはあると思いますが、事例として頭に入れて置き、そうならない為にはどうしたらいいのかを考えて事前に対策をとって置いて損をする事はありません。

犬を盗む人は、その後きちんとお世話をして生涯可愛がってくれるでしょうか?

本当に犬が飼いたい人はお金を貯め用品を揃えたり、勉強したりと飼うために努力すると思いますが、誘拐する人は「可愛いから」「繁殖目的」など一過性の感情や金銭目的、嫌がらせです。そんな感情や目的で愛犬が誘拐されたらと思うと考えるだけで苦しくなりませんか。

大切な愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。

ワクチンや予防薬などで病気から守ってあげるだけではなく、誘拐という物理的な物からも大切な愛犬を守ってあげてください。

周りの人すべてを疑う事はできませんし、誰もがそんな考えをもっているわけではありませんが、「愛犬の誘拐は実際にある」のです。

そして、少しの注意で防げる事はぜひやってあげましょう。

・外でノーリードにしていませんか?
・お散歩途中の買い物で愛犬をお店の前に繋いでいませんか?
・少し窓を開けて車の中でお留守番させていませんか?
・ドッグランなどでお喋りに夢中で愛犬をほったらかしにしていませんか?

犬には「知らない人に付いて行ってはダメ」と言葉で教え理解させることはできません。

ほとんどの犬は吠え癖を直したり、友好的に育つようにしていると思います。また小型犬であれば簡単に抱えられ、バッグに入ってしまいます。

悪意を持って連れて行く人もいれば、「可愛いから欲しい」という自分の気持ちに正直に行動する人もいますので、犬の誘拐を他人事と思わず、愛犬を外でほったらかしていないか考えてみてください。


執筆:miki11


現在、ペットシッター、老犬介護を行っており、愛玩動物救命士・動物看護士・愛犬飼育管理士・ドッグヘルパー・ペットシッター士・老犬介護士の資格を保有。チワワを2匹とお客さんの犬と毎日楽しく仕事しています。


公式ページに
いいね!しよう

ドッグジャーナルの最新記事をお届けします


PAGE TOP

サイトについて




MENU
HOME